へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録58 指揮官ゲイツ。バスター考察

☆3では抜群の使いやすさを誇る指揮官ゲイツ
使ってみましたが格闘の追尾がどれも優れていて、機体が軽いので
非常に格闘を狙いやすい機体に感じました。

特に特殊格闘は誘導性そこそこの超突進力なので命中率が良いです
欠点としては攻撃が長いのでカットされやすいこと。
アンカーはよほど近距離で当てない限り格闘に繋がらないので使わない方が無難。
通常格闘2発キャンセル射撃で相手を遠くへ吹き飛ばし等、1VS1に有利な状況を作る事で活躍の幅が広がりそう。
☆3では、シグーが突撃系の相方援護用、指揮官ゲイツは逆に突撃系の機体で別機体に援護してもらうと相性いいかもね。
これからも指揮官ゲイツつかって行きたい。


☆3・5ではいつも使っていたのがバスターだけど、
戦術が進むにつれ酷評せざるを得ない性能だと分かってきた。
覚醒絡めた格闘が大事なダメージソースになってるこの頃で格闘ナシはつらい。
格闘ナイ自体がツライんじゃなくて、他の機体に比べて覚醒使用時の恩恵を受けにくいのが難点。

・武器の射程
・ガンランチャーの弾数
・CSガンランチャーの当てやすさ
・CS狙撃ビームの当てやすさ

のうちどれかでも強化してくれないと☆3・5では相当つらいね。

しかしバスターの性能が良くないといえ、これを上達していく事こそグゥレイ道だと感じている。幸いバスターでゲームクリアは出来るようになってきたので対戦でコイツをいかに生かすかが当面の課題だろう。