へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録585 AIONクラシックx思うこと…x思うこと…

いかがお過ごしでしょうか。
僕は来週ワクワクチンを打ちます。
さてAIONです、AIONやってます。

f:id:sizaemon:20210722135933p:plain



【思うこと…】
( □ )ギーナ(金)について
 ( △ ) えっち装備


(□)ギーナについて
クラシックに復帰して最初に思った事ですが、2009年のサービス初期に比べてギーナ(金)の価値がかなり変わったと感じます。RMT対策と直接収益施策を兼ねているのだと思うんですが、タイガーキャンディみたいな名前の実質公式RMT的なアイテムがあるんですよね。調べてみたら本鯖(ライブサービス)にも似たような仕組みがあると知ったのでクラシックだけの仕様では無い様子でした。

ROも初期の頃プレミアムパッケージかなんかで最初にたれ人形が実装された時に公式RMTじゃねーか!って騒がれてたのをなんとなく思い出したり、そもそも僕もmabinogiの課金BOXを大量に購入して出たハズレ品を普通に売ってたのを思い出したりしました。エレガントゴシックドレス、欲しかったなあ。
一日にNPCに売れる金額に上限があったりと一応制限の仕組みはあるんですが、まぁちょっと相場が残念だなと思ったりも。とはいえこれだけギーナが流通した上でも貴重なドロップ品はちゃんと高額取引されているし、元々金と時間のある無職最強ゲームだったのでむしろクラシック遊びたいけど12年前と違ってもう無職じゃねーんだよ暇じゃねえんだ!ってプレイヤーが課金で時間買えるし、気にしすぎる程でもないかなという気持ちに落ち着きました。


f:id:sizaemon:20210722130315p:plain

ギーナの価値が違ったり色々戸惑ってはいるものの、プレイした感じ一周回って殆ど当時のAIONといって差し支えないという手応えです。

戸惑ったといえばこのキャプチャーといえば盾垂涎のスティグマで、サービスイン一週間後くらいでは300kくらいする品物で、全シールドウィングに供給が行き渡ったのって普通に一ヶ月くらいしてから、いや一ヶ月経っても買えない人は買えないみたいなスティグマだったんですが、凄い勢いで全員キャプチャー狙ったのか知らないけど478ギーナで売ってました。爆笑。まぁスティグマは完全ドロップランダムだからキャプチャーだけ狙うとか出来ないはずなんだけど。
無料で狩り放題のシエルの機運がついている期間(7/28までだよ!)が終了したらBOTは減ると思いますがまぁどうせこれもBOT産だろ!昔のBOTNISSANあたりはちゃんと決闘に応じたのによ、最近のは決闘拒否しやがってクソが!

AIONやっぱり凄い良いゲームだと思います。
このブログの方向性が丸くなって今までだったら絶対触れないって感じのトコにガンガン触れても何も感じないわ。
最高。

( △ )えっち装備
そんなのはねえからな。
下防具をミニスカになる鎧にミラプリして精一杯抵抗している。
えっち装備でオタクを手篭めにしたいなら違う世界にリムサとか園芸前があるからそっちへ行け。どうせ手篭めにしたオタクも男。お前も男。




(み)(ウェイ)(あじ)

f:id:sizaemon:20210722133559p:plain

このゲームかなり、ウェイあじがするなという印象です。
そんなに頻度は多くないですが、ソロってると普通に外国ユーザーが無言でPTキュー飛ばしてきて言葉は無くても通じ合う事があります。

オレ スパークル カル クエスト ヤッテル
オマエ タブン オナジノ ヤッテル
ダカラ イッショニ テキ タオス

nicely done
you did well too

I teach Japanese greetings "big tin tin"

thank you
good bye




f:id:sizaemon:20210722134516j:plain

そしてこのゲーム、真髄はやはりストリートでのバトルです。バトルじゃねえ、コロシな。最近のゲームは基本的にラップバトルで穏便に解決する傾向があると思います。ただ今の時代にRvRが存在するゲームをやり始めるやつは半分がラッパーですがもう半分はアステカのジャガーの戦士なんですよ。もしくはトラビアンのチュートン。もしくは北斗のモヒカンな。

でまあラッパーはヒップホップの音楽表現について誰が本当にクールか、どいつがリアル・マッコイ(真の漢)なのか、決着をつけるために銃ではなくマイクを握るんだよ。でもAIONやってるやつはマイクの使い方なんか知らねえから手に棍棒持ってるんだよな。で、複数で追い回してコロシをする。野生のチンパンジーの狩りについて調べてみ。トラウマなっから。このゲームではな、残念だけど2パックやノトーリアス・B.I.G.にはなれねえんだ。でも奇声(バトル・クライ)をあげて棍棒片手に襲いかかるチンパンジーと原始人の中間に位置する不透明な何かにはなれんだよ。

一方、エルテネンの森で争いを好まず採集に精を出すゴリラは神経を病み大量に下痢をして死んでしまった……。ゴリラは弱い。ゴリラではまだ世界に勝てない。



【次回予告】

f:id:sizaemon:20210722135719p:plain

【次回予告】たくまくんノフサナ訓練所に行く【次回予告】ノフサナ訓練所?!知らないダンジョンなんだが????【次回予告】無理もない、サービス初期には存在してなかったみたいだからな【次回予告】全狩りのルート覚えるの炎の神殿の56億7000万倍難しくね???【次回予告という文字がコピペされまくって大量に貼られてしまった::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;】
ももちきるや(終わりの挨拶)。