へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーマーの雑文記。テキストサイト時代の生き残り。

ゲー録584 リターン・トゥ・アイオーン

"幻想" -ユメ- じゃねえよな……!?

f:id:sizaemon:20210719020028p:plain


オレ達の"黄金時代"が還って来る……!!


MMORPGを語る上で外すことができないあの『リネージュ』で知られるNCSOFTが2009年に世に放った『完成型MMORPG タワーオブアイオン』。
ラグナロクオンライン(RO)と同等かそれ以上に僕がのめり込んだMMORPGです。

そのタワーオブアイオン(AION)がなんと、サービス当時を再現したサーバーを新設。
2021年7月14日に新たにサービスインを開始。

ROには人生狂うほどハマったというか、実際進学する学校をROやりたさにPCの支給有無で決めたという過去があるので、ROは本当の意味で人生を狂わせたのですが、そのROですらブログ内の記事数は25件。
対してAIONは36件も雑記を付けてるんですよ。
それくらい内容が盛りだくさんでネタにしたいコトや日記にしたい日常が多くて、大好きで堪らないMMORPGだったんです。

それが、今、37件目の雑記を書ける嬉しさといったら。


f:id:sizaemon:20210719021423p:plain

12年ぶりに、AIONの世界に降り立ちました。ああ、ああ。なつかしい。
天族の初期村ポエタ。

さすがに10年以上前のMMOなのでシステムだとかグラフィックは『クラシック』なんですよ。良い意味でも悪い意味でもで、洗練されていないという意味では悪い意味かもしれません。金をかけるほど装備が強くなるので無限に時間のある無職が最強だし、1レベル上げるのにやたら時間はかかるし、戦闘は的確なヘイト管理やクラウドコントロールが求められる難易度で、クエストはお使いまみれです。正直、サービスイン当時のAIONを今遊ぶと欠点の方が目立つと思います。

けれど、けれどもAIONでしか摂取できない栄養分があるんですよ。


当時を懐かしみながら、ゲームを進めていく。


f:id:sizaemon:20210719022856p:plain

12年前、僕が入っていたレギオン(ギルド機能のこと)である『MEET』のメンバーも何名か復帰した様子で、再結成したMEETのメンバーに加えていただきました。
いや、これ、まじ、幻想-ユメ-か?




f:id:sizaemon:20210719023249p:plain

それにしても。
ソロで狩ってると飛んでくる無言パーティーとかさ
もう
こういうゲームにしか
存在しない栄養が
あるんだよな。





f:id:sizaemon:20210719023849j:plain

というコトで。
最初ちょっと触って懐かしんで2,3日やったら終わりかな~
とか思ってたんですけど結構やってますw
レベルはそこまで上がってないんですが、生産と採集も一通り伸ばしてるので普通に真面目プレイしてますね……w
ギオンも役職つけてもらった上に貴重なスティグマを頂けたり。
かなり初期のメンバーだったから殆ど面識ない人が多いはずなのに、凄くありがたいです……。
AION雑記もまた付けていくかもしれません。




f:id:sizaemon:20210719024245p:plain

昔ちらほら見かけたプレイヤーもそこそこ見かけて懐かしくもあり、またクラシックの名に恥じないある意味刺激的なゲームバランスもあって、とても『楽しい』です。ああああああぁぁぁぁぁああぃいいいいいい・・・ぉおおお~~~~~~んんん(ログイン画面のボイスを急に叫びだす発作)ぉおおおおおお~~~wwww我・オタク、古巣に帰宅wwwwあwwwぼくのwwwシールドブローでwwwみんwwwなwwwしwwぬwww