へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録567 艦隊これくしょんという名の次世代のくせにどこか懐かしいゲーム

話題ジワ売れのブラウザゲーム艦隊これくしょん」を紹介します

簡単に言うと軍艦娘を集めて育てるシミュレーションゲームです
あ、
これ、とてもおもしろいです。








何故面白いのかと言うと、昨今の凝ったつくりの課金系ソーシャルゲームやブラゲとは違ったド単純なところが、僕みたいなちょっと頭の固い古い感性のゲームファンの琴線に触れるんです。

このゲームの遊び方はというと

(1)軍艦娘っ子をば資材で作って(どんな娘が出来るかランダムでドキドキする。資材はゲーム中で集めるのでガチャではない)…

(2)作った娘っ子で部隊を編成して…

(3)敵のいる海域へ送り込んで戦闘させて育てる!

これだけです
基本これの繰り返しだけなんです。

以前紹介したハックアンドスラッシュ系のゲームにも良く似た構造をしています
ソシャゲの合成要素もあるんですが、同じ軍艦娘じゃなくても合成で強く出来る上に、軍艦娘は戦闘でもぽこじゃかドロップしてくれるんで合成材料(女神転生みたいだな)に困る事はありません

なによりちゃんと戦闘のEXPでレベルがあがってつよくなる
僕らのよく馴染んだRPGゲームの基本中の基本であるその概念が存在します。

ブラウザゲー特有の待ち時間(トラビアンの遠征中のアレとか)はこのゲームでは傷ついた艦隊娘の修理の時間がそれに該当します。
そのため、あんまり張り付いてプレイする必要もありませんし、課金アイテムで待ち時間を短縮することも出来ます。

逆に課金アイテムで全部賄おうとすると、そっちのほうがリアルマネー的にも大変非効率なためせいぜい課金では修理ドッグを増設して時間経過回復に任せた方がいいかな~、と自然に意識が誘導される作りですらあります。

運営の方から「いや、そんな課金するなよ」って声が聞こえてくるみたいで本当に驚きます。

即時修理アイテムを値下げしてしまえばガンガン課金してしまうユーザーが増えそうなものなのに・・・。

おっと運営の姿勢やら課金アイテムとかはここではどうでもいいや
そう、だってゲームが面白いんだもん

冒頭で触れたとおり、基本ド単純なシミュレーションゲーです

そして何故か今時珍しく、とてもゲームバランスがノスタルジック

特に、砲撃戦のとき陣形によっては全然お互いに攻撃が当たらない手に汗握るジワジワした戦闘はまるでWizardryのシナリオ1の最初を思いださせるかのよう。

軍艦には全然興味のなかった僕にとっては、駆逐艦軽巡洋艦軽空母水上機母艦といった見るだけで頭の痛くなってくる単語も、駆逐艦は基本攻撃力が低いけど大ダメージを与える必殺武器の魚雷がある」、水上機母艦は艦載機による索敵で命中力・回避力を上げてくれる」と、RPGゲーム風に解釈してしまえばとても分かりやすく、すぐに馴染みました。

自分で編成する楽しみや、資材を集めてまだ見ぬ娘をつくる楽しみもあります

何より健全なる男子なので攻撃されて服が破けるグラフィックとかには心が踊ります

びっくりするくらいボイスが収録されていてこれ声優さん平気なん?とかも思います

兎にも角にもこれ以外にも魅力は語り尽くせないくらいあります
ブラウザゲーはちょっと良くわからない…とか
ソーシャルゲームみたいなシステムでしょ?とか
思っていらっしゃる人もいると思います。
むしろそういう、至って普通のおうちでやるゲームが好きな人に逆におすすめできる作品です。

あとすこしすけべなひとにおすすめ。
ぼくはすけべ。