へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録476 一番好きなドラゴンクエスト

http://news.goo.ne.jp/article/gooranking/life/gooranking-9302.html
好きな『ドラゴンクエスト』シリーズランキング
第一位「Ⅲそして伝説へ…」
最下位は「Ⅸ星空の守り人



良い意味での思い出補正がゲーマーの心にいつまでも残るドラクエシリーズ
新作が旧作に人気で打ち勝つっていうのは天地がひっくり返っても
不可能な事だからこの結果は仕方ないんだよね。

ドラクエとしてはともかく、ゲームとしては面白いのがミソ。
Ⅸはむしろゲームとしては非常に進化し、すれ違い通信のプチ社会現象も起こした。
実は歴代で一番プレイ時間が多いのはⅨという人は多いはず。

ドラクエらしさを残しつつも正統派に、しかもより良い方向に進化したⅨは
紛れも無く傑作である事実は揺ぎ無いと思うのよね。


スクエニはなんなんだろう

ゲームとしての面白さをドラクエに一任し
映画的な面白さをFFに任せちゃったのかな

どっちも映像もゲーム性も素晴らしいものにしてほしいのにな
(あ、いまのとこドラクエはどっちも良い評価ですよ?)



(;-;)





よくかんがえたらここはぼくのぶろぐだった;
これだけでおわるとこだったあじけない。

僕が好きなシリーズも挙げましょう
ドラクエはなんと3をちゃんとやってないという反逆者。
思い出やキャラクタ含めたらやっぱ4が一番好きかな?
幼稚園の頃、ライアンが凄い好きでね…。
幼稚園で王宮の戦士ごっこ、やったよw

4>5=6>1=2>9かな
プレイしてないから選外なのが3、7、8
ただゲームとして一番ハマったのは9かな。
次点で6かしら…