へたれゲーム貴族

そうだ。Aボタン押そう。

ゲー録445 サイバーダイバー レンジャー編

ニイハオ・チー

さいばーだいばー
スナとガーディアンとサイキッカーやろうと思ったけど

・スナイパー
サイバーライフルが当たらなすぎ
近接はなくそ

・ガーディアン
島ではただの的

サイキッカー
僕の腕ではマグナムが当たらない
(前作で唯一コンソルがSSSいかなかったのはマグナム下手なせいだと思う…)

ということで必然的に使用ジョブはレンジャーに落ち着きました。

メディック?あんな厨キャラは知らん!


レンジャーの武器とか立ち回り雑感。
所詮Lv30 勝率5割の戯言。(誇張じゃなくて負けの9割が廃レベル同店だけど)

SMG
レンジャーのきちょうなちんこ。キチョチン。
主にセカンダリのグレネード弾が。

セカグレ→プライマリトリガー引きっぱなし連射で
グレ弾倉込めモーションを挟まずに攻撃し続けることができる。

グレ弾は3個あるけど、飛距離が前作のグレと比べてかなり短く感じる

3個のグレを使って敵を2体葬れるようになれば初心者脱却かな?
とりあえずグレがちゃんと当てられるようにならないといけない。
相手の密集地帯に撃つとかも効果的。

レンジャーは相手のスーツを飛ばしてからが本領発揮なので
グレで積極的にスーツ破壊したいとこ。


・ショットガン
レンジャーの最強武器。但し弾が少なくてこれが切れると切ない。
シャッガン持ったらサーベルのレンジくらいまでガンガン密着して攻撃していく。
集弾も良く当てやすい。

スーツの切れた相手を一方的に狩猟できる超主力武器。

相手の上半身くらいにレティクルを合わせつつジャンプ移動しながら
引き金を引くべし。
飛び跳ねながらショットガンを当て続けられるようになると
晴れてようやく戦力になるレンジャーに昇格できるといったところだと思う。

ゲージについて詳しくは後述するけど
ショットガン時の緊急回避が攻撃時に実は便利

逃げる相手との距離を緊急回避連打で一気に詰めて
射撃で狩れるようになると心強い。


・ハンドグレネード
隠れたスグレモノ。ようするに手榴弾
実はこの武器を使う前にスナイパーを使ってスナイパーの狙撃ポイントを覚えておくと、レンジャーでハンドグレネードを使う際に、相手の狙撃ポイントに投げ込める。
他のジョブでの経験は決して無駄ではないということ。

直撃でスーツ半壊の強い武器。
島でのレンジャーは、開幕この武器を
相手の狙撃ポイントor洞窟の中に投げ込んで
Hit表示でたらガン守りして、攻めてきた敵を
迎撃のSMGグレとシャッガンで狩れたらいいんじゃないかな。


・オイルグレネード
投げると着弾地点がオイルでばっちくなる。
敵に来て欲しくないところに。

ちなみにオイルを射撃武器で撃つと炎上。
さらに敵が通りづらくなる。
味方も通りづらくナル。


・エレキピストル
現状No.1の鼻くそ装備。性能はド近距離でのみ機能する強ピスといったところ。
一撃につき大体6ヘルスダメージ、有効射程距離は目測で3m程度。
サイバーソウル取ったばかりの瀕死の敵を倒すのとかに使えるかも、程度。
この武器も戦力に活かせるようになると一人前のレンジャーじゃないかな。
死に装備だけど、使えない装備ではないハズ。

僕はちなみにオイルグレを着火させるのに使ってますwwwwwwwwwww


・ボウガン
ちんこまるだしのハチミツスナイパーの頭を撃つときに。
威力は高いし、スーツ&盾貫通。アーモットを4回で壊せる威力。
敵陣に乗り込むときにとりあえず構えておいて
敵に遭遇したらノーズームからぶっぱしてみるといい。
前作でぶっぱボウガンしてた人なら当たる。


・マルチスプレー
スモーク効果とペイント効果をこれひとつで使えるオトク感2倍の武器。
実際はペイント効果は微妙です。
こんなのなら最初からペイントガンをよこせ、といいたくなる。

ただしスモークは結構使える。
敵陣に乗り込んでスモーク垂れ流しでかく乱効果大。
また、スナイパーライフルの射線上にあらかじめ吹きかけておけば
敵のスナイパーが諦めるし、味方が頭を撃たれない。


ジェネシスソード
レンジャーやサイキッカー相手なら6回殴れば倒せる。
威力はバールとほぼ同じだが、振りが遅くバールのようには使えない。
ショットガン無くなったけど近距離戦したい…
でもエレピスはうんこだしなぁ…
といった人向け。


・サイダイアタック「エレクトリックアーマー」
スーツ貫通属性付与。
これを使ってショットガンで特攻すれば、6発以内で仕留められることも。

ある。

というだけで実際はこれを狙うメリットは島では無し。

ゲージは全て緊急回避と二段ジャンプに使った方がいい。


・ゲージ
上述したように
緊急回避と二段ジャンプに。

この2つのアクションは追討戦で効果を発揮。
瀕死で飛ぶサイキッカーや、逃げる敵を追いかけるときに
ショットガンを構えて敵の方向に緊急回避を連打するとすぐに追いつける。

また、もちろん逃げ目的にも使える。
こちらのスーツが剥げ、ヘルスも少なく敵に狙われている時に
緊急回避連打で自陣に逃げ込むべし
緊急回避のモーションおわりに攻撃されて死んだとしても
敵陣から自陣に距離を離して逃げたという事実だけで
敵はサイバーソウルを取りづらくなる。
自陣側にかなり引きつけて死ねれば、味方の援護で
ソウル取りに来た敵を撃破出来るコトもあるので
これを使って逃げない手は無い。


だいばー。
レンジャーの雑感はこんな感じ。
セカグレ3個とショットガン6/36発全部使い切ると途端にガチでサマル王子になる。

ショットガンの弾がある状態なら攻撃性能は最大。

緊急回避やジャンプでうまく戦場を飛びまわれるようになると
機動力増大。さらに爽快。

どうでもいいけど称号の「王子」とか「シャッガン」も
かなり2ch用語だよね。
王子、なんて前作のレンジャーがサマル王子って2chで言われてたことが起源だし

ネタに走りすぎだよね

でも味方にいると前作のレンジャーより心強いのはなんでだろwwwww