へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録446 ジャレコ・ワイズマンワールド

ジャレコ再生プロジェクト the RPG改め ワイズマンワールド

あっ、意外と面白そうじゃん!
って思った。

なんでここでいきなり取り上げるかというと
このジャレコ、結構いわくつきのメーカーでして。

ファミコンの頃はエクセリオンとかシティコネクションとか
結構みんなもやったことあるんじゃないでしょうか。
意外と名作のあるメーカーなんですけど
2009年に 黄金の絆 っていうクソの中のクソゲーを噴出してしまったみたいで

そのクソっぷりはちょっとここでは省くとして(クソゲーオブザイヤーのページでも見に行ってみると分かるかも)まぁ肝心のゲームの部分以外でも、公式ページのHTMLタグにFFとかDQとか全然関係ないゲームのタイトルを記述してアクセス数稼ぎを試みたとかメーカー総上げでクソっぷりを発揮してしまっていた過去があったという。

そのクソっぷりを自社でも認めていて会社の再起をかけたタイトルとして
発売されるのがこのワイズマンワールドなワケです。

一般公募でモンスターデザインとか募ってたみたいなんですけど
得票数一位で採用されたのがゲハのコテハンという前途多難な走り出し。

大丈夫なのかジャレコ

エクセリオンみたいに無駄な慣性がついてて滑って止まらなくてシティコネクションみたいにパトカーに激突して人生を終えるみたいな状態にならないといいけど。


小売店の反応が ジャレコだからそもそも商品を置かない とか言われてるけど。


まぁ、公式サイト見に行った時の感想は 中々に素晴らしいのでは、と思った。

最初、サイト見に行こうとしたときに
まずサイトに音楽が流れてたらクソ認定しようかな、と思ったんだけど
(最近のゲームのサイト、無駄にBGM流しててうるさいし重くて嫌い。ゲームとなんの関係があるのかと。)
そういうのも無かったしね。

登場人物が無駄に魔法使いだらけなのもなんか意欲的です。
普通ならバランス取る為にムキムキの戦士系が一人くらいいてもいいのにね。
すっごい意欲的。

パッケージも古き良きRPGテイストを醸し出していて中々にGood。

発売から一週間後に世界樹3が出るから
RPGやりたい人には買ってもらえないだろうけど…


僕はちょっとやってみたいと思うかな~
今後の情報次第だね。

とりあえず、ジャレコ頑張れ、超がんばれ。

タイピングするとき2回に1回の確率で zyレコ になってしまうのは
うちのキーボードや僕のタイピングのせいではないような気もするが。