へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーマーの雑文記。テキストサイト時代の生き残り。

ゲー録447 【LoV】神々の未来を憂いて

神ってロックブーケの入っていない人獣だと考えれば…


ノブレスなんたら、ってアレ語感がスッゴクいいよね
ラ・ヨダソウ・スティアーナくらい。

おはようございます
神族で本気を出すにはエデンズアップルを齧らなければならないようです。


コスト裂いてればメタれる、そう思っていた時期が君にもありました。

神族デッキのソコには、メタコストプラスアルファのロジックが無いんだ。

話を前の記事からぶり返すけど

スービエ+カイナッツォはただの撃30闇20ではなくて
「防御ダウン」の技を持つが故に、光0にて不死を突破できるロジックを持っている。
そしてヤクシニーはただの光15ではなくて、攻撃力号令がために
全ての種族を突破できるという強みがある。
いわば、スービエカイナッツォヤクシニー撃30闇20光15、合計65コストにて
全ての種族を突破しうるメンツであるということ。

魔種なんかもっと簡単でフェアリー牛魔王+なんか大型(25)
光10闇15+25=合計50コストで全ての種族を突破できちゃうから弱いわけないよね。


他の種族に対しても働くことができる=メタコスト以上にダイアが上がる。

そのロジックを展開できるデッキっていうのが
現状アスラ型しかなくて、アスラ型は戦闘にて不利を背負い込むという始末。

マジでどうしようもない神族なんだが意地でも頑張るしかあるまい。

ちなみに、ぶっちゃけると他の闇使い魔が軒並み上記のロジックを備えている為
流行のテンプレデッキが全部苦手っていうゴミみたいな種族だよねwww

不死:ドラゾン=罠のロジック、闇属性
海種:カイナッツォ=連環DEFダウン、闇属性
人獣:ロックブーケ=範囲縮小+引き寄せ、闇属性
魔種:牛魔王、タイタン=各種パンプアップ、両方とも闇属性

ほーら

神族側は意識してメタっても五分くらいで、他の種族に不利がつく。
相手側はメタらずとも時代に必要なカード入れてるだけで
自然に神族に五分以上ついて他の種族に全く不利にならない。

神族ってゴミそのものだよね
自分で書いてて胸が熱くなるわ。

そう考えると赤ボタン神族って
全員がダメージ技だから全ての種族に一定の効果がある…
と考えると理にかなってたわけだ。
弱体化されたけど現状を見るに、全盛期の赤ボタン神族に戻っても
叩かれないわ…

ないものねだりしても全盛期の赤ボタンが帰ってくるわけではないので
現状のカードプールで頑張ってみよう。

まず、マジで使える連中のピックアップから。

・20炎 スレイプニール
前もプッシュしたような気がするけど、何はともあれコイツから。
スマッシュにより最低ダメージが15~プラスになるという特殊技のお陰で
鉄壁の不死、海に対して効果がある。もちろん全ての種族に効果があるけどね。

・15光 イシス
ネタではなく本気で。
DEF下げてるんだから攻撃力(与ダメ)上がってるのと同じでしょう。
移動速度とノースキルが足を引きずるかもしれんが贅沢はいってられない。
防御力下げるし光だし、不死突破できるよね。海もいけるよね、っていう。

・15光 ティファリス(旧カード)
闇に無敵になるから、相手が引っさげてる闇使い魔に対して有利なターンを作れる。
特に、牛魔王・タイタン・ダンターグと強力な闇の多い魔種に対して
有利になることが出来る一枚。
今までの話の流れがなんとなくわからない人に説明すると
「ティファリス=闇無効の特殊技→光属性なのに魔種に有利になれる」
こういったロジックの使い魔が今の神族にいないわけ。
で、この子はそれを補ってくれるから十分に選択肢に入るわけ。
旧カードなのでチャージに+20秒 溜まりは35コスと同じ
30コスの使い魔の体感で考えれば、2ターン目から勝負にいけるだけあって
まだ現役。
いや、この時代だからこそもしかして救世主になりえるか。

・30光 ワグナス
コストがでかいけど特殊技はやっぱり非常に頼りになる。
ダメージ+連環、しかもレベルを育てると効果が大きくなるっていう。
レベル3まで育成出来ればどんな種族も固められる。

・15撃 仁王・吽
緑色のハゲ。Wシールド持ち+DEFダウンつきダメージ技。
現状魔種と対等に渡りあう方法として、吽+撃両手武器じゃないとダメそげ。
撃にいくらコスト裂いてもダメなんだ。
ドゥルガー+吽で30積んでも、同じ闇30積んだタイタン+牛魔が無理。
ドゥルガー吽で、タイタン牛魔王を相打ちで仕留めても、闇のいない次のターン
普通にフェアリー+αで突破されるっていうクソゲーなので。
魔種にプレッシャー与えるには、毎ターン復活するプレイヤーに
撃両手斧を持って貰うしか無い。
コストの兼ね合いも考えてよほど策がなければ神族は撃武器固定だと思う。

・15雷 プリンシパリティ
サクリして「お願いです動かないで!」ってお願いすれば海は滅ぶんじゃねぇの。
1を思い出して欲しんだけど、アヌビスサクリして、連環かけて
一方的に殴るのって別に不死が相手じゃなくても非常に強力だったよね。
それと同じロジックで、使えるカード。

・10撃 スリュム
攻撃力下げる=相手の号令相殺。
必ず一方的に相手に号令を持たれる神族としては是非とも入れたい一枚。
こっそり攻撃力40もあるんで遠くから輪投げしましょう。
スリュムの評価を低く感じる人は、神族に対する理解が皆無の人だと思います。
魔種とかやってたら感覚狂うね。
魔種ですら桜華、強いのにね。

・10炎 ルナ
ムーンライト!自分は死ぬ。
冗談は室伏するとして、味方の攻撃力を大幅にあげてSPEEDも増える。
防御面だけ見なければサクリファイスとほぼ同効果。
まぁ使うとルナちゃん死ぬけどね。
幅広い可能性を感じる一枚です。

他にも詳細は控えるとして
トラップという戦術を組み込める風神・雷神
防御号令のエルフ(範囲が死ぬほど使いにくい。十字型で良かったでしょ。バカ!)
体力回復のセラの天使
速度上昇のエイル、Wシールドの仁王・阿。

これらのカードがメタコスト以上に働くロジックを持っているカードでしょうか。

さて、使えるカードの抜き出しの時点で疲れてしまったので
とりあえず、まとめだけして風呂でも入ってきます。

[炎]
スレイプニール
仁王・阿

[光]
ワグナス
イシス
ティファリス

[雷]
プリンシパリティ

[撃]
スリュム
仁王・吽