へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

雑多文章録62 しゅうかつ。


就職活動に 勝つには
会社に貢献したいという「気持ち」を伝える事。
なるたけ早い時期から活動を開始する事。

前者は当然として後者はかなり大きい要素だと感じました。
ウチのクラスで2月から活動を開始していた人は一番早く決まりましたし
やっぱ早めの活動はやる気がそのまま出ているアピールですからね。
僕もこの2つを実践しただけで内定率66%だったりするんですが何でいきなりこんなことを言い出したかと言うとまだ就職決まってない友人がクラスにたくさんいるようなので。


てかね、先生が、あの「4月には活動しないと会社にはまず入れない」
「5月には全員内定するのが当然」
「就職しないと人生が滅茶苦茶」
「夏休み前に他のクラスは9割内定」
(↑自動車整備科の事でした。整備免許とって1年次に内定確実なクラスでしょうに)

など数々の名言むしろ世迷いごとを残してきた先生が

「まあ フリーターでもいいんだけどね」


と今までと180度どころか1080度ターンしてくださっている発言を。


俺達は本当に踊らされていたんだ…彼の手のひらで…っ!!

少年漫画風でいえば「最初からフリーターでもいいなんて言えば就職する気なんてなくす子がいる。そう、愛の鞭なんだ」

と解釈できますし、実際そうなのだと思います。

でもこっちからしたらハメられたよクソ('A`;)感がまんまん。
感謝するべきなんだろうけど素直に感謝できない俺ザンギ。