ストリートファイター2。
ゲームセンターや対戦格闘なんかとは縁すら無かった全国の少年少女を
一瞬に虜にし、アーケードの場へ旅立たせるであろうキッカケとなった
一大ムーブメントを引き起こした張本人である。
中学生時代、当然僕ら健全なゲーマーはスト2なんかは既に通った道である。
あるとき、クラスで僕と双肩を並べると評判のゲーマー
シュンスケがいきなりこんなことを言い出した
「昇竜拳すると、波動拳が7個出るスト2を見た」
と
普通の人なら、そんなのはウソかバグだと一笑に付す
「ブランカは走りながら電気出すし、ザンギは10倍の速度で動く」
シュンスケはさらに当時のスト2ではありえない現象を見た事を続ける。
元々、ネタの発信地とされていたシュンスケ君のこの発言は
ウソとは思われず、シュールなバグかなんかだと好意的に捉えられ
中学を卒業するまでこの話は度々ネタにあがった。
そして、中学を卒業し10年近く経った本日この頃…
ニコニコ動画にて一つの動画に出会う。
その動画の中に、まぎれもなくあの当時、シュンスケが言った
昇竜拳と共に放たれる無数の波動拳
動き回りながらエレクトリックサンダーを発動するブランカ
ありえない速度で走り抜けるザンギエフ
これらを見つけることができた。
どうやら、ストリートファイターの海賊版であるようだ
あの頃、シュンスケが言った事は本当だったんだ。
シュンスケはどこかのゲームセンターでこの海賊版スト2を発見したのだろう。
ふと、ノスタルジックな気分を味わうことができた一日だった。
動画は、こちら。