へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

【黒歴史発掘】The Man with the 『Wayback Machine』 Gun

Wayback Machineというサイトをご存知でしょうか。

これはインターネットアーカイブが保存されているサイトでして、例えば20年前(2003年)のYahoo! JAPANにはどんなニュースが載っていたの?なんて調べたりも出来る優れものです。

さて、今でこそ当ブログ:へたれゲーム貴族を2004年から運営している私ですが、実はそれ以前にネットゲーム・RO(Ragnarok Online)のHPを運営していた事がありまして。

当時は学生の身で、必死にHTML勉強して手打ちでページを作って……なーんてやっていたんです。そのサイトは借りていたサーバーのサービス終了に伴い、とっくの昔にインターネットの水底に沈んで消滅したのですが、ここでふと思ったのです。

Wayback Machineを使えば見れるんじゃね?

このブログの源流となる黒歴史ホームページ。
今見たら精神が耐えられるのか?
Wayback MachineにサイトのURLを打ち込んで調べてみると……

 

 


があああああ!!
すげえ、本当に出た!!!!!

10代の頃に運営していたサイト『RAGNAROK PERSONAL』が20年近い時を経て今、私の目の前に姿を表しました。
なんだか指先がチリチリする、口の中はカラカラだ。目の奥が熱いんだ。



無駄に色々コンテンツがあり、思ったよりも作り込まれています。
メニューページの分割や、背景画像、アイコンの表示、マウスオーバーで変化する画像、動き回る文章などの全てのHTMLをメモ帳に手打ちで作り、HPに反映させて見ては微修正を繰り返し……と苦労しながら作った思い出が蘇ってきました。
黒歴史は黒歴史だけど、なんか悪くない、かも。





遊んだゲームのレビューを掲載しているページもあったりして、ここらへんはこのブログの原点となっている印象。
文末に「(ニヤリ」なんて付けるセンス、今過去の自分が目の前にいたらなんかの苦い粉末を飲ませてやりたくなります。




アクセス数は少なくとも 8,066 ほどあったそうです。
今思い出したのですが、ROプレイ中に稀にプレイヤーから「サイト見たことありますよ」って言われた事もありました。
なんだか学生の頃の自分、思ってたより頑張っていたっぽい。



BBSの投稿は82件と、まあまあ書き込みがあった模様。
『マナーを守って楽しくワッショイ』という文字列がザ・昔のインターネッツといった趣で大変時代を感じます。
BBSには当時のギルドメンバーや、中学校の友人、ふらっと立ち寄ってくれたROプレイヤーなど、色々な人からの投稿がありました。





このトップページのバナーイラストは当時に高校生時代の友人から描いてもらったもの。
卒業して以来、1回だけしか会っていないのですが今はどこで何をしているやら、連絡先も無くなりただ懐かしく思うばかりです。



 

 



メインコンテンツはネトゲ・ROのプレイ日記らしく、らしくってまぁ20年とか前の事なんでその辺曖昧であんま覚えてないんですけど、ノリが独特ですね……。






とまぁ、ところどころに見え隠れする『インターネットの寒い雰囲気』と『深夜ラジオの投稿に憧れた中学生のようなノリ』がミックスされて生み出されたような微妙なトーンの文章が全編に渡って続くこの学生時代に作ったサイト。
とんでもねぇ黒歴史を発掘できるかな、と思って発掘してみたんですが、意外と嫌いにはなりませんでした。
午後の授業をサボってネトゲ、就職活動で胃痛、など当時の生々しい日記も全て懐かしく、久しく失われていた半身に巡り合ったような気さえします。

過去このサイトを運営していたからこそ今の自分がある、は言い過ぎかもしれませんが、どんなにイタいサイトでも自分が時間と愛情を費やして共に歩んできたものであり、超キツいMixiの日記とかそういうのを掘り起こすよりかは数百倍良いものと向き合えたようなそんな感じということで、今回の日記を締めたいと思います。

今なんとなく気づいたけど、ノリ、変わっとらんかもしらんな。
20年前の俺は変わらず今の俺か。
成長しておらず?
まいっか。