へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーマーの雑文記。テキストサイト時代の生き残り。

謎のアンケート。

去年くらい、スマホTwitterを見ていたらアンケートの広告が出ていて、普段ならこの広告に興味ないをタップするかスルーするところを、気まぐれでアンケートページに飛んでみた。少額だが最後まで回答すれば全員アマギフ券を貰えるらしい。

最初は普通の性格診断っぽいものだったけれど、途中から「あなたは前回の質問と矛盾する回答を選んでるため人格に一貫性が無く矛盾しています」「このような性格では対人関係も大変苦労している事でしょう」とアンケートの語調がエスカレート。

何か政治的・思想的な長文を読まされて回答させられる場面があったのだけれど、サッと読んでサッと「特に何も思わない。自身に当てはまらない」的なことを書いて次へ進むボタンを押したところ「回答に時間がかかりすぎています。自身の主張を導くのにこれだけ時間がかかるという事は知能が大変低いです」という一文が。

さすがに訝しんで、類似の質問と判断したものを秒でスキップするも似たような言葉を並べ立てられたので、時間がかかりそうな質問に対して最初から文章を用意している様子。

20問くらいあった中で、5問目あたりから最後までハートマン軍曹ですら言わないような清々しくさえある人格否定の罵倒が飛び出し続け、最後に「アマゾンギフト券は要りますか?」と出たので貰っておきました。



f:id:sizaemon:20210506191717j:plain

めちゃめちゃ罵倒されて40円貰えました。




f:id:sizaemon:20210506191800j:plain

そんでまあすぐ頂いた40円で有り難くTENGA買ったんですけど。



たぶん、何か大学とか研究室とかの心理学の実験みたいなものだったんじゃないかなって思うんだけど、意図が不明すぎて恐ろしいアンケートでした。罵倒された相手から端金を受け取る人が何人いるか、とかそういう実験だったかもしれないですね。似たようなアンケートにあたった人いますか?あれなんなんでしょうね、凄い気になる。単純な好奇心で一体何を目的としていたのかが知りたいです。