へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

好きな言葉。

皆さんには好きな言葉はありますか?


f:id:sizaemon:20210513105845p:plain

思いは言葉に。
はてなブログのキャッチフレーズですね。
言葉にしなければ思いは伝わらない。
心を伝えるのは言葉。

今日は僕の好きな言葉をランキング形式で紹介していきたいと思います。


好きな言葉

一位『破壊』
文句なしの一位です。
汎用性の高さもマル。

用例
・行けーーーっ!破壊しろーーっ!(大外から猛烈なスパートをかけるシンボリルドルフを応援して)
・破壊された(着外のシンボリルドルフを見て)


二位『ブラックホールクラスター』
言葉というか、これは魔装機神シリーズというゲームに出てくるロボットの必殺技なんですけど、普段生活していて大体36時間に1回くらいのタイミングで定期的に頭の中に浮かぶものなのでこれにしました。

用例
ブラックホールクラスター、発射!(出前館クーポンを使ってナポリの窯でピザを注文しながら)
・破壊された(クーポンが先着配布終了になっているのを見て)


三位『パワー』
ここで来ましたパワーです。
力という単語は少し力が足りないと思うのでパワーです。
嫌いな人いないと思います。

用例
・パワーあるな
・パワー足りずか?
・破壊のパワー


四位『オタク』
ハイコンテクストな感じが素晴らしいので。

用例
・オタクじゃん(好みの美少女キャラクターを見て)
・オタクじゃん(企業や行政の素晴らしい取り組み、仕組みなどを見て)
・オタクじゃん(強い技を擦られて)
・オタク(強い技を擦られて)


五位『滅び』
その先にルネサンスを感じるので。
個人的には相手に滅んでほしいときにはあまり使わず自分が滅びそうなときに使っています。

用例
・滅ぶ(滅びそうなとき)
・滅んだ(滅んだとき)


好きな言葉ばかり紹介するのはフェアじゃないので嫌いな言葉も紹介します。

嫌いな言葉

一位『秩序』
保たれているときには使われず保たれていないときに声高に叫ばれるそのアンバランスさが不快なため。

用例
・秩序?(秩序のない状況に遭遇したとき)


二位『モラル』
秩序と同様の理由のため。

用例
・モラル?(モラルのない状況に遭遇したとき)


三位『不快』
不快な時に浮かんでくる言葉のため。

用例
・不快


今日はここまでにします。
みなさんも人生の中で自分だけの好きな言葉を探してみてください。