へたれゲーム貴族の躁鬱

こ、こいつ……ゲームやったまま死んでやがる

ガーディアンテイルズを一週間くらいプレイしました。

ガーディアンテイルズを一週間くらいプレイしたので感想みたいなやつです。


太陽系の全生命体が気にしてると思うお支払い関連
上を目指すと成層圏を突き抜けていくタイプっぽい。
戦力強化に武器入手、武器強化、は言わずもがな、装備のコレクション率やらで戦闘力がじわじわ上がっていく感じの仕組みがあったりするので。

ガチャ自体はちょっとした事で雑に大量の石が放り込まれてくるので無課金微課金でもそれなりに回せる。
あと天井交換が永久持ち越しという仕様は単純に有難い。
スゲーマブいスケが実装された時のために交換権をストックしておくンだな!

f:id:sizaemon:20211016204050p:plain

つまりギルドランキングで上を目指すぜ~みたいな人は出費が必要かつ時間も使う感じで、このあたりは他のと変わらないね。

ちな課金メニューが無駄に豊富でちょっとしたファミレスみたいになっているのでちょっと笑ってしまう。
とりあえずデイリー召喚サブスクとスターターは結構得っぽいからお布施するならそれがいい気がする。

お話関連
重い話もあれば思わず笑っちゃう話から熱い展開まで。
よく陰鬱な展開が語られているのを見ますが、間違いではありません。ルカ・ブライトの精神が108個にはじけ飛んだとして登場する悪いヤツが大体その欠片を1,2個持ってるくらいの感じでモラルに悖る邪悪さを発揮してくれるストーリー。

「ふんわりした絵で悪辣な展開を盛り込んだらオタクが話題にするでしょ」みたいな雑な感じに思えるかもしれませんが、決して悲しく救いの無い展開にしておしまい、では無い感じでした。全体的な味わいはちょい昔(オタクの言うちょい昔は20年くらい前のことです)ゲームのテイスト。紛れもなく良く親しんだ時代のシナリオの味付け。実家の煮物。

今ガチャで当たりとされている平均的な胸をした褐色エルフ女のキャラクター設定を読むとブルーアーカイブとタイマンはれるレベルのモラルのおかしさがさらっと描かれていたりするのでファイナルファイトとかマッドマックスが好きな男子は馴染めるかと思います。

オイラ倫理観ってヤツはわかんねえけどよお、そいつも鉄パイプで3回殴ったらどうせヒイヒイ泣きわめくんだろ?

f:id:sizaemon:20211016204807p:plain





バリ

f:id:sizaemon:20211016204715p:plain

この女の短編シナリオ(持ってなくても全プレイヤー読める)だけでアニメ映画が一本作れる。



戦闘
殴ったり蹴ったりして相手の生命力が0になれば勝ちという伝統的なゲーム制を踏襲しつつ、チェインという暴力システムを搭載。
これはキャラが所持するチェインスキルの属性が特定の組み合わせで嚙み合うとMk2に乗ったカミーユになり相手が完全に無力化しボコり放題になるという、いわば奥義とかチェンバとかニーベルンヴァレスティに相当するやつ。

f:id:sizaemon:20211016205047p:plain


このチェインを重視してレアリティ低めでもチェインが繋がる編成を組んだ方が強いのか、雑に強キャラを放り込んだ方が強いのか、キャラモチーフ武器以外に強い組み合わせがあったりするのか。
その辺まあまだ全然分からん
パワーついたら書くわ
パワーつけろよ


破壊
前も書いたけどデイリーの違法駐車破壊が楽しい。
このためだけにやってる。

号泣しながら許しを請う相手の車を破壊する。
婦人警官の「粉々にしてやれ!」という命令と、周囲のギャラリーの拍手に見送られながら。

これは、令和のアイヒマンテストだ。


f:id:sizaemon:20211016205006p:plain




 

まとめ
「ぼくがかんがえたさいきょうの90年代~00年代トップビューアクション」
という感じで世に送り出した感じが伝わってきます。
ちょっと触っておしまいにしようとしてたら思ったより面白かったので暫くやると思います。

f:id:sizaemon:20211016205149p:plain