へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

雑文558 あ。UIが変わる度に文句を言うが

はてながUI変えたみたいで、自分のブログから管理ページへ推移する方法が少し変わった。

今までは


上部のここでプルダウンメニューのようにして選べていたのだが






今後は↑ココのログインアカウントみたいなアイコンをクリックし




右側から管理ページが表示されるようになった。

馴染まねぇ~~


さて、私はUIが変わる度に文句を言う人である。

『文句を言う』といったが、殊更SNSやらで「UI改悪が~」などと触れて回ったりするようなことはない。

心の中で「オィ変えんな」とぼそっと呟く。

そのくらいである。


当然なのだがUIが変わるのだから、工数がかかっているハズだ。
生物の進化のように突然何かしらの方向性に適応できるようにUIがひとりでに変わるのではない。
誰かが仕様を切り、どこかのエンジニアに依頼し納品してもらう。
そんな仕事が当たり前に行われた結果、UIが変わるのだ。

だからひとつ思うことがある。

なぜ、どのような意図をもって、こう変えた。

それをどの分野のどのUI変更についても絶対に一言欲しいと思うのだ。

UIを変えるという大きな仕事を挟むくらいなのだから、これを一言公表するくらいの小さな仕事は省かないで頂きたいのだ。

それがあれば納得するのだ、まぁ内容によっては納得しないかもしれんが。

人間の動きは日々触れているものに合わせて洗練化される。
UIの変更はそれのリセットなのだ。

UIが変わる度に文句を言う人間はそれ相応の気持ちを込めて文句を言っているはずなのだ。

だからそう、今より一層便利にするためだとでも、バグ取りのためだとでも、なんでもいい。

一言おくれ。

そう思ってやまない男がここに一人いる。

今日はそれだけの話だ。