へたれゲーム貴族の躁鬱

そうだ。○ボタン押そう。

FE風花雪月無双

めぐめぐ。のせいでまだ5時間くらいしか遊んでないけど触った感想。
難易度はハードクラシック。


無双なんだけどFEぽい仕組み
戦場を見渡して都度味方ユニットに指示を出すのが肝要なゲーム。
敵も強いが味方も強いので敵の作戦に対して上手く味方をぶつけて戦場各所をコントロールする必要性がある。
これを無双ならではのテンポが削がれているとみる人もいるだろうし、FEの持つシミュレーション性と上手にマッチしていると思う人もいると思う。
自分は一旦立ち止まってアレコレ考えながらユニット操作するのが好きなのでかなり好意的。
このユニットをあの敵にぶつけるとどれくらいの戦闘相性なんだろうというのもパーセンテージで示されるので本当にFEっぽい。

アクションとかゲーム性とか
総評:全体的にアクションは気持ちが良く、戦技や無双乱舞といったリソースが必要な大技はかなり必殺の威力がありカタルシスもある。

無双やるの100年ぶり。
真・三國無双3Empires以来なんだけど。
その頃と比べると雑魚兵士がほどほどに頑丈。
ハードだからだろうか、さすがに三國無双の修羅よりは硬くないけどワンコンボじゃ死なないくらい。
戦場が広すぎない(というかプレイヤーキャラの移動が速い)せいで雑魚一体あたりが気持ち頑丈めなのは丁度よい。
FEならではの装備による相性制度が存在するので、そのあたりを考えて指揮を出すのがミソ。
不利な相手と戦うとあんま減らせないし凄い減らされる。
アクションうまおマンならあんま問題ないかも。
相性、特に顕著なのは飛行系のユニットで、俊足かつ地上の敵相手に気持ちよく暴れられるけど弓で撃たれると『ふぶきを撃たれたプテラ』みたいになる。
1秒で6割くらい減って目を疑った。


じっくり遊べる!
フリーバトルの出撃回数が無限!!!!!!!
FEだからてっきり出撃回数制限あるかと思ったらそんなのなかった。
どっしりじっくり腰を据えてアイテムを集めたりキャラを鍛えたり出来る!!
蘇る記憶、劉表奇襲戦を周回して最大HPアップアイテムを集めた日々。
\ドゥーン/オヤジィーーー。
くっそう劉表のヤツ……親父の仇、必ず取ってやるからな!うろ覚え孫策。

レボルアッペ
キャラがレベルアップすると従来のFEシリーズ通り、成長率に応じたランダム成長が行われる。

やっぱりレベルアップの瞬間が一番気持ちいいんだよな。
キミもFE無双で気持ちいい瞬間を味わおう!
テーテレテレー!チン!幸運+1
オポ。

全体の感想
無双とFEのいいとこどりという感じ。
戦況に応じて都度指示を出しながら自分も前線で戦うのはなんか戦記モノの将軍みたいで楽しい。
なんかお任せ指揮みたいなのも出来るっぽいので武力12知力1の呂布的なプレイヤーにもおすすめ。

1マップはそんなにプレイ時間長くないけど、全体的なボリュームは凄そう。
暫く遊べそう、遊びます。も。