へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

Walanderは今乗り遅れてはならないオンラインバトルアクションです

開戦前に全員で合唱し、鬨の声を上げるのが合戦の流儀なのは言うまでもない常識ですね。
Walander、ご存知でしょうか。

2023年1月25日より正式サービスインのPC向けオンラインバトルアクションゲームです。

20vs20の40人が戦場に集まる毎試合がお祭りとでも言うべきゲームで、かつ100人対戦のモードも存在するこのカーニバルに参加するのは今をおいてありません。


ということでどんなゲームなのか動画を撮ってきました。
真面目に見なくてもいいのでシークバーをスーッと動かしていってサッと20秒くらいで雰囲気を掴んでください。

youtu.be


全体的なゲームの流れとしては単純で、
1.ジョブを選び出撃し
2.アクションや兵器を駆使して立ち回り
3.敵城に突入してコアを破壊する。
というゲームになります。

ボーダーブレイクとかファンタジーアースゼロをプレイしていた人なら結構馴染みやすいシステムなんじゃないかと思います。
まあそれらをプレイしていなくても要は敵城に突入して暴れたら勝ちというゲームなので普段から暴れるゲームなどをやっておられる全国民が親しみやすい内容なのは間違いない。

先日Steamの同時接続が2万人を突破したという本作、参戦するにはフレッシュな今をおいて他無いというのが有力な説です。

というのもどんなゲームも『新規が一斉に参入し』『全員が下手っぴな状態で』『新鮮さに心を打たれながら』遊ぶのがタイミング的に一番面白いからです。

開戦前に鬨の声と合唱が始まっただけでも笑えるこのゲーム、戦場では矢弾や火球、竜巻に隕石が降り注ぎ、敵も味方もぶっ飛んでいく豪快な映像の数々に驚きもしくは爆笑間違いなしです。

とはいえサービスインの新鮮さと奇妙な絵面だけで戦っている印象ではなく、勝っても負けてもつい再戦ボタンを押してしまう妙な10分程度の中毒性に加え、装備や称号の収集要素もあり根幹の作りに『勢い』と『丁寧さ』が同居しているようにも感じられます。

今の多人数対戦ゲームの中でも結構勢いがあると思うので、とりあえず1戦だけでもプレイしてみるなら今です、としか言いようがありません。

無料です。