へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録594 Warlander継続中。後はアークナイツやらディスガイア7やら他。

Warlander、続けてプレイしています。

今マジでアツい対戦ゲームだと思うんですよね。

理由としては第一に操作がとにかく単純で、コンボ攻撃やらキャラクターコントロールに練度が求められないため、新規参入のハードルが低いです。
(ただしある程度のハクスラ要素があるため早い内に遊び始めた方がラクです
 あと魔法使いはFPS/TPS慣れしてないと真面目に操作ムズめです)


僕が好きだった多人数戦争ゲーのファンタジーアース(FEZ)と比べても、敵の各種スキルに対して間合いを暗記するような事は少なくとも現状しなくて良いし(FEZは必須でしたね……)、複雑なコンボもありません。

とにかく『戦場のどこへ行く』かをハッキリさせて『前線を押したり引いたりする』だけで対戦になるのがアツいです。

もちろんちゃんと考えると簡単なゲームではないんですが、初歩の技術を覚えるだけでしっかり対戦として形になるというゲームは中々無いと思います。

youtu.be


動画をまた撮ってきました。
戦士として前線を維持する事を念頭にプレイしていますので完全に初心者でどう動いたら良いか分からない人は参考にしてみてください。
注意:別に上手いプレイとかではない上に今の戦士の流行(たぶん)もボウガン側にスーパーガードだったりするのでスキル構成とかはあまり当てになりません。

前回のプレイ動画は改めて見返すとホントに酷くて笑ってしまいます。
(ダッシュもしてないし、建築は赤丸サイトを外しているし)
最近はほぼ戦士で出撃しており、お陰で少しマシになりました。

単純にハクスラ要素の部分も面白いんですよね。
1試合ごとにランダムで装備が手に入るのがワクワクする。
マッチングと準備時間も含めて1試合15分前後で終わるテンポも良い。

暫くは続けそうです。


次点で遊んでいるのはアークナイツ
ちょうどプレイを始めて一ヶ月が経過しました。


育成中の上位14聖闘士達がこんなメンバーなんですが、最初期から遊龍チェンに染まってしまったIQでは危機契約だめです、クリア出来る気がしません。

インテリジェンスの値がチンパンなので今年は辰年!遊龍チェン!!レッツ・雀!!!からのハイパーインフレーション(火力が)しないと何もかもダメなボディになってしまったよ兄貴。

電気(脳内信号です、ニューロンとかの……)を大切にね
とうきょうでんりょく。


家ゲーでやってるのはディスガイア7

シリーズの中でも異端っぷりが目立ったディスガイア6から一転、従来のプレイフィールに忠実な作品へと戻りました。
個人的にはシリーズの中でもかなりの傑作かと。

ディスガイアやりに来てるプレイヤーってのは焼肉食べたくて焼肉屋に来てるようなものなのでいつも通りの骨太なディスガイアが出ただけでシリーズファンとしては順当な嬉しさがありますね。

とくに汎用キャラの数がモリモリ大幅に増加しているところなんか最高です。
僕は昔から天使兵が好きなんですが今回ちゃんといて嬉しかったですね。
とにかく普段通りのディスガイアなんでいつも通り止め時は自分で設定しないといつまでも終わらないし終われないので、ほどほどに遊ぶことにします。
ちゃんと魔法剣士はでっかいです。


以下雑記―――。


そういえば初期に触って以来、休止を挟んでるブルーアーカイブですがようやくエデン条約編を読破いたしました。
ピンポイントな勢力から「読むとブッ飛ぶ」「十数年に一度のゲーム体験」「神シナリオ」と言われていたのでスカイツリーの高さくらいハードル上げてから読んだのですが普通に面白かったです。
読後の爽やかさは割と面白めの小説くらいあったので、これが無料で読めるって良いじゃん令和、と時代に感謝しました。

というわけで今年度は面白いお話をガンガン読んでいきたいなと思い、書店に行って気になったものを片っ端から買い漁ったはいいが半分くらい見事に積んでいるという結構オワってる状態なのでWarlanderのマッチ時間にでも本読みます、読みますとも。


その他プライベートでは行きつけの銭湯が3月末まで急に休業して虚無(ボイド)になりました。普通の銭湯なんですけどスパくらい湯の種類があって、ちょっと特別めな銭湯だったので重宝してたんですよね。浴槽が2個とかのその辺の銭湯がノコノコだとするとハンマーブロスくらいの強さがあったんですが。
この2年で通っていた銭湯が3店舗も閉業に追い込まれたんでこっちも閉まったら本当にたまったもんじゃないんですよね。
人間、湯につかることでしか回復できない脳の箇所ってのが存在するんですよ。
マ~ジで
風呂上がりに正気のサタンを一気飲みして正気を失うことが生きる目的。
俺から奪うな、生きる目的を、プリーズドントスチール。

あ。
皆もなんかシナリオの面白いゲームとか本とかあったら教えてくれよな。
じゃあ今日はこの辺で。