へたれゲーム貴族の躁鬱

そうだ。○ボタン押そう。

真・女神転生「すぐにけせ」の真偽?

「真・女神転生」の間ではわりと有名な「怖いウワサ」をご存知ですか


ニコ動のゲームランキングに一位で座ってた動画もあって
結構信じてる人が多いこのウワサ。

まず、例の動画はあくまでもそのシーンを「再現」しただけの作り物ですね。
一発で信じた方々は素直すぎて羨ましいです。

キモになるのは、掲示板に書き込みをしたというプログラマの発言。

「このゲームにふさわしいイタズラを仕込んだ」

という部分。

女神転生というのはご存知の通り、神話、宗教、伝説、異典に至る様々なオカルトを内包したゲームであり、そのオカルトにふさわしいイタズラを仕込んだ、ということなのでしょう

しかし、この書き込みはウソ臭いんですよねえ

オカルトなイタズラを仕込んだとの事ですが、女神転生というゲームの性質上、それこそFC版の開発時点からスタッフの近辺でポルターガイスト現象があったり、モノがなくなったり、といった怪現象が頻発。

その為、女神転生開発スタッフは鬼子母神堂などでお祓いを受けるっていう恒例行事がありまして。

罰が当たらないように神妙に開発してたらこういうイタズラをするわけがないんですよね。

実際に経験した!という人の書き込みも限りなく信ぴょう性を得ませんし
本当にあるならそれこそ実際あった動画なんかがもう上がっててもいいはずです。

オカルトなゲームから生まれた都市伝説、といったところでしょうか。
まぁまぁ微笑ましいようなウワサ、ですね。