へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

【ネタバレ無し】ウマ娘の映画(新時代の扉)を2回観てきたよ。


劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』を昨日と今日とで2回観にいきました。実は人生の中で同じ映画を観る為に映画館へ足を運んだのはこれが初めてです。

内容が良かったのでもう一度観たくなったというのもモチロンなんですが、初回は激詰めの仕事上がりにマッハで映画館に向かって、体調があまり芳しく無かった状態でして……ゆっくりたっぷり寝て元気に起きた朝、万全な体調でもう一回観てぇ~~~となったためチケットをまた買いました。

するとアレです、初回は「良いお話だったなあ~」くらいの感想だったところが、もう出るわ出るわ感動で涙が。端っこの人がいない席を取ったのをいい事に人目も憚らず3回も泣いてしまった。やっぱり体調が良い状態というのは娯楽を楽しむ上でマジで大切なんだなと思いました。体験として全然違う。言われてみれば当たり前の事かもしれませんが、改めて気付かされました。

そしてこの『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』、本当にクオリティが高い!!
今までのアニメ1期~3期とRTTTでも疾走感満点のレースシーンが描かれていたところ、それを超えるレースの演出には驚かされました。

ただ競走馬を擬人化しただけの可愛い女の子がキャッキャする作品ではなく、レースに青春を懸ける少女達の熱いスポーツアニメとして仕上がっていて、ウマ娘という存在は何なのか、なぜ走るのか、走る事そのものと走った先の意味とは?という部分もフォーカスされています。これはなんなら原作アニメやゲームを知らなくてもウマ娘というコンテンツの入口として最初に本作を観てみてもいいんじゃないか、くらいの出来だと思います。

もちろんゲーム・アニメのファンの心もバッチリ掴んでくれる仕組みになっていまして、数々のウマ娘が出演しているので彼女たちの姿を探しながら場面を追いかけるのがとっても楽しかったです。

本当にめちゃくちゃ良かったです。3年間ウマ娘というコンテンツを追いかけてきて心の底から良かったと今、感じております。4DXで上映するらしいし、6月から特典も変わるみたいだし、小ネタを探すのも面白かったしまた観に行っちゃうかも……。

それでは今日はこの辺で。
来月のチャンミメンバー選出がドゥラメンテ、クリスマスウォッカまで決まりましたが最後の一人が決まりません。
助けてくれ、なんならポッケちゃん実装してくれ、育てたい。
それでは今日はこの辺で(2回目)。