へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

GORI押せゲゑム~最近お気に入りのプレイスタイル~

「エ」とか「ー」とか「え」を『ゑ』って書きたくなるの内なるオッサン化が進行してきてないか?

突然ですがRPG要素のあるゲームもしくはRPGの上手い人と聞くとどんなプレイをする人を想像しますか?

自分が真っ先に浮かぶのが「リソース管理」の超上手い人。なんだけど、自分は想像力が貧困で、要するにラストエリクサーを余らせてクリアする人、とかのこと上手い人だと思ってるんだよね。

つまりアイテムはお助け要素で、お助け要素を借りないでやりくり出来てしまう人とか、そういう感じ。

ゲームクリア時までにエーテル(=貴重なリソース回復アイテム。ここではMPを指す)を1個も使わないみたいなね。

そんな自分の中で完成されたはずのRPG上手い人像が今、別の方向へと向かっています!


それが
アイテムとかのお助け要素めっちゃ有効利用してサクサクと進めていく人。

です。

これを言ってしまうと身も蓋も無い気もするんですが、クリアしたゲームのデータって引き継ぎ要素があるとか以外に、基本的にはもう二度と触らないじゃないですか。
そこでリソースを残しておいても勿体ないな、なんて最近は思うようになったんですよね。

もしかして、ゲームクリア時にエーテルもエリクサーも一つも無い状態はある意味理想の一種なんじゃないかって。

もちろんリソースを大量に残してクリアする人は上手い!
けれど、もう一つ自分の中のRPG上手い像として、アイテムとかめちゃくちゃバシバシ良いタイミングで使って円滑にゲーム進行できるプレイヤー、ってのも上手いプレイヤーなんじゃないかと思うんですよ。

自分は今までバチゴリのアイテム不使用+お助け要素がある場合それも絶対使わないプレイヤーでした。
 ※パッと思いつくお助け要素……タクティクスオウガのC.H.A.R.I.O.T.とか

そんな自分が最近はもう感情のままにリソースを吐いています。
HP全回復アイテムなんか中ボスあたりで全ブッパです。
らくしょーできもちいいーーーーーー!!




ソシャゲなんかも最近はそんな感じで積極的リソース消費型プレイヤーに方向転換しつつあります。

理想はウマ娘引退までにヒント本全部消費みたいな。
(それは別の問題としてマニーが足んねえんだ)

引退したら残るのは思い出くらいですからね、その思い出を楽しく加速させる、そんなリソースの使い方をしていきたいです。

こんなブログを覗きに来るもの好きなゲーマーの皆さんのデータにはきっとラストエリクサーが残ったままだったでしょう?知ってるぜ、そうだろ?もったいなくて使えないよねあれは。

今日は、そのラストエリクサーを思い切って使ってみてはどうだろう?
という提案のお話でした。

きっと、トぶぞ。

俺は今、ペルソナ3で、宝玉を雑に使って、、、、

トんでいる。