へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーム&クソ日記。04年12月開設のブログを18年にこちらに移管しました。名前が長いので「へげ貴族」とでも呼んでください。

ゲー録512 ととモノイズム3。

てーれてれってバッコーイ!

とりあえず今遊んでるととモノ3雑感。

非常に簡単にかいつまんで

・シビアな難易度。あんまりRPG知らない人に「初代ウィザードリィより難しいよ」って言うと「えっマジ」とか返ってくる。(←というより#1とか簡単っていう話だが)

・1と2体験者にとって相当神な作品になってる、色々と。(面白いです、ハイ)

・戦闘がモッサリズム。これがなければ10点満点。しかし…

wikiより
ととモノ持ち」なる持ち方が考案された。なぜか正規の発売日の前日に。
 右手の人差し指で○ボタン押さえつつ、親指で×ボタン連打。

これでかなり!戦闘がスムーズに!
とりあえず初期設定で最初のダンジョンで10戦闘くらいやったあとに
メッセージスピード最速にして↑のやり方をやるとあら不思議

相当スムーズですよ!

・入手アイテムにランダムでステータス上昇値とかが付与されてるのでトレジャーハンティングが楽しすぎる


このくらいですかねぇ
まぁととモノファンなら3は迷わず買いのレベルで!

今使ってる種族の感想
・ヒューマン
体力不足気味なのが前衛にはちょっと…って思ったけど
魔法使い系にしたらHPとMPを両立していてGoodだと感じた。
2番目のダンジョンのブレスでも耐えるっていうHPが貴重!

ドワーフ
相変わらずの脳筋ぶり。MP少なすぎワロタ
頑丈、筋肉。
相性技もMP使うから、その面で若干不利かもね。

・フェルパー
どうしようこれ
成長早い、HPバリ高、可愛い。の三点絢爛。
バハムーンとHP設定間違えてしまった系?みたい。
Lv10のナイトでHP700くらい。
前衛によし、後衛によし、妄想によし。

・フェアリー
MP良く伸びるし、相性技もガンガン撃っていけるところは魅力的
「盗賊、魔法使い系には天稟の才がありおる」
「いいえ、奴はブレスで死ぬすくたれものにござる」

ディアボロ
ツンデレちゃんぺろぺろぺろ
体力も魔力もあるよー
どのジョブも安定してるよー


とこんな感じ
強い武器を合成できると世界が変わるので
行き詰ってしまう方もぜひ頑張ってみてくださいー

キャラを鍛えて宝を探して少しずつ少しずつ先に進んでいく
っていう楽しみ方がかなり強調されていて好感触です!

むにむにむにむに