へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録368 ふぇるぱー♀とにゃんにゃん

ととモノ
エスト達成率50%と中盤あたりまで進みました。

一応マニアモードなんで敵が結構キツイっす。
もうポン刀2刀流じゃ火力不足。助けて。

序~中盤あたりの雑感。

・魔障壁
人形使いが覚えるスキル。あるとないのじゃ戦闘の難易度が違う。
効能は
・素早さに関係無くターン最速で発動し
・敵のダメージを一定量無効化
・一定以上のダメージを受けると壊れる
・MP消費などはなく何度でも使用可能

ターン最速発動であり、例え1000ダメージの攻撃だろうと
きちんと一回無効化してから壊れてくれるという部分が非常に便利。

恐らく終盤は必須でしょう。
エナジードレインを伴う攻撃だろうと、しっかり防御してくれるのは貴重。
前作や、WizXTHで超術士を魔障壁の為だけにPTに入れていたのと同じで
今回も魔障壁の為だけに人形使いを入れる価値は十分にあります。

また、比較的低い消費MPで宝の罠を安全に解除できるアンロックも覚えるので
人形使いは育てて全く損をしない学科です。
宝の罠で全滅するのも珍しくありませんし。


・回避ゲー
やっぱりなんだかんだいって戦闘の根幹はWizテイスト。
攻撃を喰らっても耐えるHPと防御力も確かに重要ですが
それならば回避力(アーマークラス)に重点を置くべき。

後半は攻撃に耐えても首が飛んだりレベルが下がりますよ?
下手するとダメージ通り越して灰にしてくるヤツとかいそう(前回いたし)


ダクネスガン
魔法使いがレベル16とかそこらで覚える攻撃魔法。
消費MP22 1グループ攻撃 闇属性

なんか、他の攻撃魔法に比べて威力がおかしくない?
弱点属性突いてるのかもしれないけど
同じ消費MPのシャイガンと比べて2倍くらい強い気がする。
意見求む。

・中盤までのボスの倒し方
爆裂拳
以上。

・ヒューマン優秀
殆どの学科になれるヒューマンずるいよー
ガンナーは前作の狩人ポジションみたい
弟曰く銃+弾丸の威力がパネェらしいです
(序盤で400超え+首ハネとか)


最近LoVもやらずにととモノ漬け。
ゲーセンイキタイヨー