へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーム雑日記。ライブドアブログから移転してきて日が浅いです。名前が長いので「へげ貴族」とでも呼んでください。

ゲー録470 世界の中心で樹木を植える迷う王宮戦士ライアン3世つまりは世界樹の迷宮3

久しぶりに面白いRPGだよん♪

世界樹の迷宮III 星海の来訪者

DSの本格的ダンジョンRPG世界樹の迷宮の最新作!

1と2は途中で色々とあって投げ出してしまったんだよね…
仕事のせいにした、と言うとゲーマーとして最低なんだけど
中々遊ぶ時間が取れず、気付けばエターなってた…

3の変更点は

・全ジョブ一新。
FF11でいう、サポの概念がある。物語を進めるとメインジョブとサブジョブを設定できてハイブリッドな職業が出来る。組み合わせは100通り以上。
・補助キャラやヒーラーがかなり戦闘力を有してたりと、意欲的、挑戦的でいてしかもどこか遊びやすい面白いジョブバランス。
・ミニイベント?パズル的ゲーム?として「航海」の概念がある。
・鍛冶の概念があり、好きな武器にいろんな属性つけたり状態異常付加したりできる。


難易度はとっつきやすくも、世界樹であるといった印象。
1Fから一撃で盾ジョブを葬るような雑魚が出てきたりと、スリル満点。



一応ジョブの簡単な紹介など。

・ウォリアー
戦士。前衛の花形。ハンマーとか剣で敵をたたきころすしょくぎょうだよ。

・プリンセス/プリンス
補助に長けたジョブ。条件付きでPTを回復する特技がたくさんあり
序盤とても重宝するよ。攻撃力や防御力を上げたり、属性付与したりもできるよ。
何故か、剣と盾とある程度重装備ができるよ。
HPや攻撃力、防御力も高くて、前衛にいても全く問題が無いよ。つよいよ。

・シノビ
あまりつかってないから分からないよ。
戦闘から逃げたり、囮を召喚したり、とても便利だよ。
ただし防御力は紙っペラだよ。

・パイレーツ
一応前衛ジョブだよ。剣か銃を使えるよ。属性攻撃に追従して追撃する攻撃を得意とするよ。
でも筆者のおすすめは、銃を装備して、ひたすらクイックドローって技をトリックスターにスキルをふることだよ。
序盤では、物凄い火力が出せるよ。

ファランクス
前作でいうナイトだよ。つまりはメイン盾だよ。最大の防御とHPを誇るよ。
攻撃力も中々あるんだけど、盾役としての能力は前作に劣るみたい。
挑発やフロントガードの効果が軒並み低下してるみたい。
攻撃的にいくなら、入れなくても問題はないよ。

バリスタ
後衛物理火力ジョブだよ。属性弾も撃てるよ。
物理攻撃をするだけで大抵の敵が死んでいくよ。一人いると便利だよ。
但し、防御力は低め、かつTP(MP)が非常に少ないから
技の連発が出来ないのがネックだよ。

・モンク
このゲームでいう回復役。ヒーラークラスに該当するよ。
但し、強力な威力のメイスを装備出来て、属性とかつけたら
下手したらウォリアーに近い攻撃力をも発揮できるよ。
とにかく任意ヒールはこの人しか出来ないから必須ジョブだよ。

・ビーストキング
ペットを召喚して戦闘に参加させるよ。
まわりくどい事が好きな人には多分おすすめだよ。
使った事ないよ。

・ゾティアック
後衛魔法火力ジョブだよ。ボス戦でのダメージディーラーになれるよ。
ただし消費TPが多く連発が出来ないから雑魚戦ではただのお荷物だよ。

・ファーマー
戦闘に限ってはゴミだよ。
ただし、探索に重宝するスキルをたくさん覚えられるよ。
固有スキルで取得EXP増加を最初からおぼられるよ。
これを最初に10までふると、みんなどんどん成長するよ。
戦闘ゴミといっても、肉壁&状態異常武器係くらいにはなるよ。
説明書とかでは敬遠されがちな書かれ方だけど、一人いたら凄く便利だよ。


こんなところだよ。

あ、あと序盤のFOEの攻略法でも書いておくよ。
いまのとこWikiにも無いみたいだし。




・2F 貪欲な毒蜥蜴 HP736
一撃の攻撃力はそれほど驚異ではないが、猛毒の状態異常を付与してくる。
さらに防御力、耐久力がとにかく高い。
猛毒は、毎ターン一気に50ほどダメージを受けるので対策必須。
プリンセスの「予防の号令」があると戦い易い。

安定して撃破できるレベル目安:戦闘特化PT…Lv11 バランスPT…Lv13

・4F 狂乱の角鹿 HP784
攻撃力は高くなくて、それほど驚異ではないように感じるが
一列をまるごと混乱に引き込む特殊技を使ってくる。
やられると、同士討ちから一気に戦線が崩れて全滅の危険まである。
プリンセスの「予防の号令」は必須か。

安定して撃破できるレベル目安:戦闘特化PT…Lv13 バランスPT…Lv14