へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録365 もうやだこのボス

痛いニュースさんにて「泣きそうになるほど強かったゲームのボス」という面白い記事を発見。


幾つか例が挙がっていたのですが皆どれも懐かしい!
ちょっと僕も昔を懐かしみながらしゃべくらせていただきます。

戦ったこと無い&分からないボス(´・ω・`)
・ロックマンのイエローデビル
・SIRENの神代淳
・テイルズオブデスティニー2のバルバトス
・アーマードコア2アナザーエイジのナインボールセラフ
・双界儀のラスボス
・ストZERO2の真・豪鬼


戦った&知ってるボス(`・ω・´)
・DQ5の一回目のゲマ
→そもそも一回目って負け進行だよね(´・ω;`)ぬわー

・人修羅(アバタールチューナー)
→ダイアモンドドレイクと並んで2ちゃんねる最強ボス筆頭にあがる彼。
 倒すには膨大な時間と実力と運が必要…

・ロマサガ2の七英雄
→七英雄までの橋まで行くと戻れない=敵と戦ってキャラ育成できない
 というハマリに陥る人続出。
 異常な強さもあいまって多くの人が絶望のどん底に。
 クイックタイム無しで正面切って倒すには
 当然ですがテンプテーション見切り必須、補助魔法フル完備(龍脈・エリクサー・リヴァイヴァ等)
 それとメイルシュトロームや触手を連発されたらリセットする諦めの心…と
 多くの準備が必要ですが、フル準備でキャラを限界まで鍛えれば倒せます!

・アークザラッドⅡのラスボス
→連戦の上にまさかのHP9999という衝撃的なアイツ。
 アークが後方で延々と回復しつつ鍛えたキャラ2~3人で
 正面から頑張って殴りつづけるしかない…
 余談ですがレベル300くらいまであげたキャラ一人いれば完封できたり
 (敵の攻撃を9割方回避してくれますので)


・サガフロンティア2のエッグ
→とにかく連続攻撃&HP割合ダメージ技が飛んできて、どんどん削られるLP。
 らめぇジニーちゃんが死んじゃううううと毎ターン怯えさせられましたね。
 絶望するほど強くはないのが救い。
 ある程度の運があれば突破できます。
 正直コイツよりもギュス編のサウスマウンドトップの戦いの方がきつい…

・メタルマックス2のテッドブロイラー
→つ、強い…!LOVEマシーンで炎を軽減してもこの強さか…
 ていうかコンクリかコイツ…?攻撃が殆どきかねぇ…!
 それでも、それでもここまで削った!もう少しで死ぬハズだ!!

 「まんたーんドリンク!」

 見えるのは絶望の二文字だけ。


・ウィザードリィ DIMGUILのダイアモンドドレイク
→強くて泣きそうになるって次元のお話じゃないのが彼です。
 語彙力が無いなりにその強さを断片的に語らせて頂くと

 まずこのゲームの前提として
 ・攻撃力や防御力といった概念が
  いくらレベルをあげても一定で打ち止めになるので
  レベルを際限なくあげて強くして倒すというのが不可能

 ・戦闘中に死んだ人は原則復活出来ない

 この2点を踏まえた上で…

 ・異常な攻撃力。クリア時点でのHP平均は200程度にも関わらず
  彼の一撃は1000以上のダメージをはじき出す。

 ・仮に上記の狂った威力のダメージに耐えうるまでキャラを鍛えたとしても
  通常攻撃に付与されている以下の副産物により一瞬でパーティーが壊滅する

  副産物その1:即死効果 およそ50%
         例え即死耐性のある防具をつけていてもほぼ変わらず死にます

  副産物その2:ノックアウト&石化 ほぼ100%
         行動できなくなる状態異常がダブルでついてくるおまけぶり。

  副産物その3:射程無限
         前衛に戦士がいるから後衛は大丈夫!なんてことはない。
         彼の剣、スコルージはおかまいなく後衛にまで伸びてきます。

  副産物その4:16レベルドレイン
         殴られると16レベルも下がります。
         君の努力を全て水泡に帰す無情なる一撃です。

  ……そんな攻撃を毎ターンぶっ放してきます。

 ・いくら殴っても一向に死ぬ気配がない。そもそも攻撃が当たらない。
  このゲームでの守備力は回避力と同義であり、AC=アーマークラスと表記されます
  このACが低ければ低いほど回避力が高いということなのですが
  彼のACはなんと-120。ちなみにこちらがフル装備してもAC-30程度が限界。
  マスタークラスの戦士がエクスカリバーで殴っても100程度しかダメージを
  与えられないにも関わらず、毎ターンなんとHPが120近く自動回復しています。
  殴ろうが殴ろうが一向に倒れてくれません。

 ・もちろん状態異常なんて効いてくれません
  それどころか呪文を95%の確率で無効化してきます。
  もうね…もう…
  但し、実は「混乱」の状態異常だけは通じます。
  上手く混乱してくれれば僅かほんの少しだけ希望らしきものが見えます…
  混乱してくれれば、の話ですが。

  ・残念だったな!群れだよ!!
  こんなの一体だけでも勝てないのに
  ほぼ同じ強さのダイアモンドナイトっていうお供を3人連れて襲ってきます。


目に見える強さといえばこんなところでしょうか。
倒すとか倒せないとかの次元ではなく、正攻法ではまず彼には勝てません。

但しインチキすると一撃で倒せたりします。
そこが減点対象となって
RPG最強のボスであると一概に評価されているわけではないという
オチャメ?な一面もあったりします。

とにかく笑うしかないほどの強さです。

しかし、彼が異常な強さであることをのぞけば
Wizardry DIMGUILはWiz系の中でも難易度が控えめかつ
Wizの面白さが詰め込まれている作品なので
初心者にもオススメできる隠れた名作です!

気になった人は是非ドレイクさんに会いにいってみてね。
良い旅、笑い話になること間違いなしです!