へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーマーの雑文記。テキストサイト時代の生き残り。

ゲー録352 ととモノ2。 中2は剣と魔法の世界に恋してる。

剣と魔法と学園モノ2が6月にでるらしいです。
開発状況は65%ほどだとか。

ファミ通.com

情報まとめ
・種族は据え置きの10種類
まぁこちらは無難なところ。
フェルパーがいれば問題ないですにゃー

・学科(職業)が15種類 → 19種類に 4種類の追加。
現段階で判明している職業は以下の2種類
☆「レンジャー」
名前だけだと狩人や盗賊とポジションが絶妙にかぶりそうな職業なんだけど…
現段階の情報ではどちらかというとトラップ解除など探索向きの職業らしい。

狩人はトラップ解除信頼できない分戦闘力がばつ牛ンだったので、それを考えると
レンジャーは戦闘力が低いかわりに探索系の特技を覚えるという
長期探索向けキャラの位置づけになるかもしれないなぁ。


☆「人形遣い
現段階の情報では、補助魔法を覚えてPTをサポートするとのこと。
新学科追加に伴って新たな呪文体系が追加されるということは無さそうなので
無難に超術か、僧侶呪文を覚えてくれるのではないかと予想。
人形を使った固有スキルにどのようなものがあるのか期待。

・ダンジョン探索のPTは最大6人
 前回と同じく種族と性格で相性による能力値の補正があり。

こちらも前回と同じ仕様で違和感なくプレイできそう。
性格相性補正は前回と同じく中立3人+善or悪3人が一番効率良いであろう、多分。

・自動生成ダンジョンの追加
でたーーー自動生成ダンジョン!
Wizライクゲームでは珍しいだけにこれは期待。

・地上のダンジョンが追加
 天候の概念がある

天候がどのような影響をもたらすのかに期待。


・手に入れたアイテムを他のプレイヤーと通信交換できる


おいィ?これは 完 全 革 命 でしょう?!
一人でむくむくとやるRPGにも通信の機能が備わることでより充実したオフライン生活が認可されるのは確定的明らか
たとえばこんな会話ログが日常会話で使われるだろうな

俺> こんにちはTomodachiさん
Tomodachi> 何か用かな?
俺> 忍者の装備を手に入れましたか?
Tomodachi> ほう貴方は忍を使い手なのかならこの忍者装束+9をおごってやろう
俺> そうですかありがとうMURAMASA/BLADE!!すごいですね
Tomodachi>それほどでもない

こんな装備使わないだろうな…というものもかなぐり捨てるのではなく友達におごってあげるという優しさが友情拡大の秘訣(リアル話)
君主が聖衣を装備することで最強の装備のオーラがかもしだされエネルギー量として見えそうになるのは有名な話でヒュんム♀やフェルパー♀からフレンド申請が大量にきて困りが鬼なるのは確定的に明らか
しかも6月に発売予定というあるさま!マジで震えてきやがった…期待です…!




僕はいつも通りミスラ…ちげぇ、フェルパー侍で暴れたいと思います。
DIMGUILの頃からSAMフェルパーは僕の正義
猫侍というプレステのゲームを知らないのかよ(知名度薄)

とりあえず、グラフィック面で気になったのはファミ通にのってる
戦士+ドワーフの姿なんだけど…
今回は職業+種族ごとにグラフィックが描き下ろしだったりすると嬉しいんですが。
まぁそうするとイラストのうしさんが過労死するぽいんですが
前回は種族と性別ごとにグラフィック固定だったからなぁ…

グラフィックをそれぞれ違うやつを設定できたりしたら
かなーり嬉しいんだけども。
もしくはアイコン。
想像して楽しむ派にはアイコン最強説。