へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーム&クソ日記。04年12月開設のブログを18年にこちらに移管しました。名前が長いので「へげ貴族」とでも呼んでください。

『ダンジョンメーカー攻略』難易度10で100日生存しよう!

プレイヤーの時間を食べるアプリ「ダンジョンメーカー

僕の周りでもじわじわ流行り出して面白いんだけど攻略記事少ないよね…
しっかりした情報が欲しいなら「GameCast様」とか「攻略wiki」がおすすめ!

僕もちょっとだけ書いていきます。
さてこのゲームをやってるうちにとにかく引き継ぎ要素を強化するための転生ポイントを効率良く稼いでいきたい…という気持ちにさせられると思います。
幸い難易度毎の100日生存の実績はコツを掴めばそれほど大変ではなくクリア毎に10ポイント貰えるので、僕が100日生存を達成した時の事を書いていこうかなと。
内容は完全に脳筋ドットコム、初級者向け

1.まず初期難易度の100日生存ができない!という方

とりあえず適度にゲームオーバーになって転生ポイントを稼いでいきましょう。
やられていくうちにゲームの全体像をちょっとずつ掴めると思います。
ポイントは何かしら引き継げる数を増やすものを最優先、次点で新魔王解禁(遊びの幅を広げるのも飽きにくくなるので)。

ここからが本題、このゲームでとりあえず100日凌ぐ戦略としてモンスター部屋任せの脳味噌筋肉プレイはとても有効なので脳味噌筋肉戦闘プレイについて書いていきます。魔王スキルとダンジョンの有効な組み合わせ?そんなのは頭の良い人が使うもんだぜ!

さて脳筋プレイをやっていきましょう。
具体的には部屋を次のように敷き詰める事を目指します。

・■=戦闘部屋


■■罠

ボスを倒して拡張のつるはしが出たら最優先で取得して拡張した分も全て戦闘部屋にしましょう。入り口以外に罠など不要、筋肉で勝負。
そして戦闘報酬でモンスターの卵を選びまくってとにかく全部屋にモンスターを配置!

あ、入り口の罠は相手の攻撃速度を半減させる「氷」を置きましょう。
入り口でダメージを稼ぐより有効に働く場面が殆どです。
罠の上下は戦闘部屋に拘らず「氷」と相性が抜群の「落石」
ダンジョンの戦力を底上げする「休憩室」「孵化器」を置いてもいいです(休憩室か孵化器は40~60Fあたりから部屋を重ねてレベルアップを数回しておくとより強力になるよ)。

実プレイの基本的な流れですが「戦闘7:ダンジョン1:その他2」くらいの割合でカードを引いていきます。
戦利品は部屋が埋まるまでモンスター卵を選び続け、溢れた戦力外のモンスターは適当に合体させて強いモンスターに変わってくれる事を祈りましょう。
序盤は勝てるだけ精鋭戦闘を選んで遺物をかっぱらいます。
精鋭戦闘のヤメ時ですが、戦闘部屋を敷き詰めて精鋭戦闘を選んだ時に、最後の列まで一体でも攻め込まれた試合があったらそろそろ精鋭戦闘選ぶのは危ないぞという赤信号です。
イベントは難易度6までは入っても入らなくても良し。
ゴールドは500くらい貯まったら商人から部屋や卵を買って戦力強化。
ダンジョンカードでは一番強いモンスターを精鋭化するか、罠>戦闘部屋の順に部屋強化を行います。

こんな感じです。深く考えずにモンスターをより強いモンスターに置き換える事を意識しながらひたすら進んでいきましょう。

2.引き継ぎモンスター・部屋

転生ポイントで引き継ぎ系特典を引けたら真の戦いの始まり。
強い子を選んで一緒に戦いましょう。
僕が難易度10の100日生存の時は「モンスター引き継ぎ1」「部屋引き継ぎ2」だったのでこんくらい引き継ぎ特典引けてればワンチャン以上あると思います。

引き継ぐモンスターは初期から特殊合成で作れるテティス」「アラクネ」のどちらかがいいと思います。材料になるモンスターもコモンな感じの連中で作りやすいし、星5と比べて単純にスペック強し。

引き継ぐ部屋は僕的には「巨大化」がオススメです。
高難易度に挑戦するなら「巨大化」「双頭巨人」「巨人三兄弟」とレベルアップさせていきたいです。
力及ばず100日目に到達できなくても「双頭巨人」の材料になる「巨大化」「抽出」を引いて部屋を作る事が出来れば良い布石を置けたプレイングといえるでしょう。

参考までに難易度10クリア時の引き継ぎはモンスター「アラクネ」、部屋「巨人三兄弟」「巨大化」でした。

3.魔王スキル

初期魔王でもなんとかなるとは思いますが転生ポイントで魔王を解禁出来ていればプレイがちょっと楽しく、ラクになるかもしれません。
僕は「レベッカ「エマ」「ターニャ」を使いました。

やる事はいかなる状況でも共通で
レベッカ 10マナスキルを適当に何度か撃ってから4マナスキルを連打
・エマ 1マナスキルを指が吊るくらい撃ってから10マナスキルを1回
・ターニャ 4マナスキルを終始力の限り連打
これだけです。
特にターニャを引ければ脳味噌筋肉プレイの心強い味方となります。

4.難易度6以上への挑戦

1~2を参考に傷つき倒れまた立ち上がるのを繰り返していれば多分難易度6の100日目まではいけると思う…いけねーぞこの顔面ゴブリン野郎が!ってなった人はコメントください、僕も一緒に悩んで解決策を探します!

さて、神壇が初期配置に置かれる難易度6からはちょっとコツがあるのでそちらを書いていきます。
ここからはイヤでも神壇と付き合っていかなければなりません。
お正月に集まるイヤな親戚と同じくらいイヤなんですが正面からぶちあたるしかねえ。
具体的にはイベントカードを出来るだけガツガツ踏んでいくプレイが必要になります。

5.イベントカードと神壇

イベントについて説明します。
項目4.から続くお話ですが低難易度でのプレイにも応用できます。

イベントカードを引くと神壇(デメリット部屋)を得る代わりに非常に強力な恩恵を受けられるイベントが発生する事があります。これを目当てに引くといっても過言ではないです。
神壇はダンジョンの部屋をランダムで上書きして配置されてしまう厄介ものですが、空き部屋があればそこに配置されてくれます。そのためイベントカードをガツガツ引いていくと決めたプレイでは"部屋の中で一番右上か一番左上、あるいはその両方の1~2部屋を空白にする"のが有効です。

まとめるとイベントカードを引く理由は「神壇を得るがメリットが大きいイベントを発生させる」→「神壇を消してくれるイベントを発生させる」を繰り返す為にあると言えるでしょう。

神壇配置と引き換えにメリットを得られるイベントでオススメなのは以下の通り。

・モンスターの攻撃力+15
最優先で選びたいイベント。なんと今後仲間になるモンスターまで含め全員に永続効果があります。初期スライムですら星3相当の攻撃力になる。存在自体がヒップホップドリームのイベント。

・全モンスターにランダム装備付与
装備されるアイテムは運次第なもののモンスターの所有数が多いほど有効。大体20体以上所有していて装備アイテムを殆どつけていない場合は選んでOKかと。言い換えれば全員のステータスがランダムで上昇しているわけだしね。

あれ、二個しかねえ。まぁ攻撃力+15を引く過程で他にも「魔王がダメージを受けるが全体HP20%上昇」や「卵を食べて全体HP+40」など強力なイベントが多いのでガツガツ引くべし。

もう一つ大事なのは置かれた神壇の排除イベントを引く事。
ぶっちゃけ運次第なのでとにかくイベント引くしかない。
具体的には次のイベントで消せます。

・妖怪が現れるイベントの「部屋1つ消去」「部屋1変換」
対象に神壇を選べます。
以降も神壇イベントを利用する予定があるなら消去、無いなら変換で。

・古びたハンマーで「部屋1消去して200G獲得」
憎い神壇を破壊したら200Gが湧いて出てくるという選び得爆アドハッピーイベント。思わず笑いが出てしまう。

・自然の化身による「部屋1消去+全員HP30」
これも神壇を消せて全員のHPまでアップするウルトラハッピーイベント。
但し状況によっては「モンスター1体捨てて全員攻撃力+8」を選ぶのも効果が非常に強いのでアリなので、神壇のデメリットに目を瞑れて尚且つさらに生存日数を延ばしたい場合は後者で。

上記イベントによってモンスターを強化しつつ神壇をいかに消せるかが高難易度突破のカギといえます。

基本的にはイベント一直線で良いですが、ダンジョンの状態によっては部屋やモンスターが足りなくなる場合があるのでバランスを取って戦闘カードも引いていきましょう。

6.難易度○以上の初期配置の神壇への対応

基本的には1~2個ならイベントカードを引いて排除、イヤな位置にあってイベントでどうしても消せなければボス遺物の闇の司祭の書で排除。
神壇が複数あってもダンジョンが2段階拡張出来ていなければボス遺物はツルハシを取得→戦闘部屋埋め、でいきましょう。

ゲームスタート時の初期配置については次のように対応すると多分良い感じになると思います。

・魔王部屋前配置型
□□□
神□□
神□□
稀代のクソ配置。スマホを投げてプレイ放棄まで視野。捨てゲーせず粘るなら入り口を戦闘部屋にして拡張まで祈ろう。案外なんとかなったりも。ただ魔王部屋前に勇士HP回復が置かれてしまった場合はレストインピース、安らかに眠って次に備えよう。

・入り口封鎖型
□神□
□□神
□□□
入り口が使えない中堅クラスのクソではあるもののこれくらいならチャレンジしてもOK。早めに入り口のを消したいが、勇士HP回復の神壇が奥に入り込んでいる場合はそちらを消去。逆に入り口がHP回復になっているのはあまり困らない。

・その他
□□神
□□□
□神□
標準的な配置、プレイにチャレンジ。他配置と同じくイベントカードを積極的に引いて神壇消去をメインに狙いつつ、バランス良く戦力を鍛えるべし。

この他に、何故か神壇が1しか置かれていないパターンがありますが恐らく神壇をランダムに配置する処理を2回行っており最初に配置した神壇が上書きされたのだと推測されます。好都合ラッキー状況ですね!

7.難易度10・100日生存のまとめ

1.部屋を全部戦闘部屋で埋めて

2.モンスターを部屋に敷き詰めて
3.強いモンスターを得たら弱いモンスターと置換して
4.イベント積極的に踏んで神壇を取ったり消したりする
という事になります。
100日生存するだけならこんな感じで割となんとかなります。
モンスター継承・施設引き継ぎの機能解放運に恵まれていればもっとスムーズかも。

余談ですが魔王のレベルアップは殆どしなくても大丈夫です。
「エマ」を使う場合はある程度(100日目指すだけなら30~40くらいあればいい)レベルを上げましょう。
レベッカ」を使う場合もなるべくレベルを上げておくとグッと楽になります。打たれ強すぎて死なないし…

今回は正直ざっくり書きすぎて、モンスター融合に関する細かい事とか全然書けてないんですが、まぁ脳筋プレイでも最大難易度は100日生きられるよって事を伝えたかったのでこんな感じにしました。

機会があればまた書いてみたいです、では。