へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ファミリーマージャン2上海への道

っていうファコミンソフトを知っているかな

俺が幼稚園児かもっと前くらいの凄い小さい頃に親父殿が良くやってて

幼稚園児の頃それで麻雀というゲームの存在を知ったんだけど

麻雀を覚えたのはつい一週間くらいまえだから

今なんかもう一度みたいなーって思ってニコニコ動画いったら

プレイ動画があって感動。

麻雀自体は知らなかったけど、BGMとか効果音とか
配牌の時のタタッタタッタタッタンっていうリズムまで
20年くらいたった今でも完璧に覚えてて。

それにしても、肝心の麻雀部分はファミコンだけあって
かなり無理がある作りだなぁ

高確率で刻子でドラ3来るとか
明らかな配牌の偏りとか
そもそも何故か二人打ちとか(容量の問題かな)

麻雀としてはツッコミどころ満載だなぁw

うーん

しかし、とても懐かしいものを見れて良かった。

少し感動したのでした。