へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録41 ─何をする貴様ら─

ヒャッホーウ! ロマサガ ミンストレルソングゲットだ!

さーて、サガ厨の私が早速プレイだぜフゥハハー


とりあえず20時間プレイして思った事

あくまで私の主観だからな

ダメなとこ
・移動速度が遅く感じた1・5倍くらいでも良かった
・イベント進行の時期が速い。周回を想定してる作りが微妙にやらしく感じた
・進行時期に見合わない強さの敵
 例 メルビル襲撃イベントの連中は強すぎると思う
・一部棒読み
・棒読みではないが、詩人の声優イメージ合わない
・イベント絵の見せ方に違和感が
ガラハドがハゲた
・しかも殺すとき強い

良いとこ
・慣れれば案外キャラは可愛い
・BP/EPのシステムがなかなかマッチしてる
・原作通りのセリフがボイスつきで感動
 例 ノルマがきつくって
   クジャラート・・・ばん・・・ざい(ry
・スキル修得が楽しい
・ちゃんとロマサガである

サガなとこ
ガラハド
・セリフ回し
・人さらい
・根ほり葉ほり尋ねられる
・ゲッコ族を出せ


とりあえず、いきなり拉致られて問答無用にイベント進行
宿屋にとまってないボロボロの状態でボスと連戦させられる
こういうのがあるから止められないよなサガって。
最近ヌルゲーマー化してきた私にゃちょっと辛かったけどねw

てかマップが変わりすぎだ・・・
未だに全ての街のマップを原作通りに頭の中で展開出来るのだが
クリスタルシティなどは忠実に作られているがメルビルとか戸惑ったよ
あとはエスタミルとかコンスタンツ、テオドールとかのダンジョンかな

まぁ久しぶりに定価、またはそれ以上の価値があるゲームを買ったと思う。


今まで日の目を見なかった小剣や弓、術がつえーし
ミリアムかわいーしもう問題ねーな