へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

雑多文章録20 ─ 社会規則はレールの上に ─

さて、記念すべき20回目の雑多文章録
あまり取り上げないニュースの話題を取り上げてみる

・・・ ・・・そして今回は"俺"を解き放つ


さて、関西の脱線事故である。
世間ではとやかく高見運転手が言われているようだが 違うね
俺は、あの事故を起こし107人を殺したのは紛れも無く日本社会だと思うがな



まず、ダイヤの遅れだ。
運転手は遅れを取り戻そうと必死になり、オーバーラン、事故へ・・・
といった流れなわけだ
では、その遅れはどこから来ていたのか?
紛れも無い、前々からの遅れの累積だ。


そしてこの遅れこそが引鉄となる。 そう


少しのダイヤの遅れも許されない、アリのような社会風潮こそが人を殺した


例えば、日本の会社は、学校は少しの遅れも許されない。
極めつけは、電車の遅れが遅れた言い訳にならないというところだ。

こういった社会であるから、ダイヤは当然管理が細かく、厳しくなる

そして、複雑な仕掛けほど、歯車の一つがかけただけで取り返しの付かないことになる。

人間はそこまで完全ではないのだ
日本社会は人間に勤勉で迅速で正確で完璧なものを求めすぎている


教育にゆとりなど持たせている場合か
こういった社会風潮にこそゆとりの風を吹かせるべきだろう




俺は脱線事故に限らず、ストレスでの自殺、他殺、その他事件は
殆どが日本社会のきめ細かさが起こしたものにほかならないと考えている。

運転手だって死んでしまっているのに、運転手と、その遺族ばかりが
攻撃されているようでいたたまれない気持ちだ・・・


何にせよ、もうすぐで煩悩の数ほど人が死んでしまう大きな事故だった
108人目の犠牲を出さぬよう、社会の見直しを俺は求める。






・・・そしてこの期に及んで高見運転手のゲーム脳が原因だと抜かしてる若干名。



お前、もうでしゃばらなくていいから。



つーか 笑えるほどに呆れるよ オメー