へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録605 【GBVSR】フェリS到達:超初心者向けフェリ攻略


グランブルーファンタジーヴァーサス ライジングをぼちぼち遊んでいます。
ランクマッチをやって念願のSランクに到達できました。
勝率はぴったり50%で、勝ったり負けたりを楽しんだり出来ているといったところ。


今まで人生の中で格ゲーは大体がCPU専門で、オンラインの対人戦をしっかりやったのは今回がほぼ初(前作GBVSは50プレイくらいしかしなかったため)。CPU戦と対人戦はまるで違うところが新鮮でした。CPU相手はクセを見てハメるだけで勝てるのに対し、対人戦では駆け引きが必要になってくるところがCPU専上がりとしてはとても大変で、そして面白かったです。

また、今まではゲームセンターでレバーを使って遊んでいたので、ここにきてコントローラーで格ゲーを遊ぶという体験も初めてでした。GBVSRは必殺技を簡易入力で出せるボタンがついているので、コントローラーの独特の操作に慣れるのに少し時間はかかりましたが、今ではもうGBVSRに限ってはレバーには戻れない感じです。

対人戦初心者の自分でもSまでいけたので、どんな人も練習と対戦を重ねればS、少なくともAはいけると思います。自分は何故か初心者にはオススメ出来ないとされる『フェリ』を気に入ってしまい使っているので、このキャラを使っての色々を備忘録的に残しておきたいと思います。


★『フェリ』はどんなキャラ?
・とても長いリーチを持ち、遠距離から相手のダッシュや技の出がかりを潰してダメージを取っていける。
・ジジ(↓+R1)を使った起き攻めでガードを揺さぶれる。
・相手がストレスを感じているのが分かる良いキャラクター。


★Cランク、BランクのフェリプレイヤーでもAに上がれる!とりあえずこれ!!


これくらいの距離で一生
・しゃがみ中→ゲシュペンスト(R1)
・立ち中→ゲシュペンスト(R1)
・立ち強→ゲシュペンスト(R1
このどれかをしましょう

ムチが当たっていたらダメージが増えるのでゲシュペンスト(ムチを飛ばすやつ)まで入れ込んでOKです。
Aランクくらいまでなら99%反撃を受けません!!!

・距離が大きく離れている時は立ち強
・中距離ではしゃがみ中
・隙を見せるのが少ない地上戦の上手い相手には立ち中
がおすすめです。

あなたもこれでAランク!!!


★ジジを使った起き攻め
たまには足払いヒットでダウンを取ってジジで攻めてみましょう。
具体的には「↓特殊(U)+↓(入れっぱ)R1」です。
足払いをガードされた時にジジを出すと反撃を喰らうのですがAランクくらいまでなら反撃できる人のほうが少ないので気にせずコマンド入れ込んでください。

もしくはゲシュペンストの派生ヒット(相手が地上喰らいなら出ます)でダウンを取れた時にもジジを出しましょう。


そして起きてくる相手に対して




ジャンプの昇り途中に弱攻撃を出します!
こうすると中段攻撃となりしゃがんでる相手を崩せます。
操作に少し慣れが必要ですが、ジジを使った崩しはフェリならではの醍醐味なので練習してみましょう!

実は無敵技で割り込まれると反撃を喰らうのですがAランクくらいまでなら反撃できる人のほうが少ないので気にせずやってください。

反撃してくる人が増えてくるランクになってくると、無敵技を読んで避けを入れたり、回り込みを使ったりと、駆け引きを増やす必要がありますがCランクとかBランクのうちは何も考えず崩しに挑んでみましょう。中段!中段!たまに下段!中段!下段!下段!ハァーッ!セイヤッ!セイッ!楽しい!


★そして多分、絶対、端に追い込まれるので
こういう暴挙を連発していると相手も嫌がってゴリゴリ攻めてきます。
このゲームはダッシュ弱攻撃が強いため、ムチが間に合わずゴリゴリにダッシュ弱攻撃などで画面端に追い込まれると思います。


そうしたら素直にガードを固めて


ためらわずブレイブカウンター(中攻撃+強攻撃)を出してください。
仕切り直しに出来ます。

2回までならガンガンに使ってOKです。
2回使う(BP残1)と防御力が0.8倍、3回やる(BP残0)と防御力が0.5倍になるというデメリットがあります。
3回やると本当に色々終わりなので3回目はあと1発殴られたら死ぬという緊急時以外にはやめましょう。緊急時にはOKです。





★玉(フェアギフテン)
奥義ゲージ100%の時にL1+R1同時押しでなんかが出ます。
玉を出すとBPが1回復するのでブレイブカウンターを2回使ったら、どっかのタイミングで玉を出してBPを補充しましょう。
しかも玉を出すと大体の状況においてなんか超具合が良くなります。
近距離でトリプルアタックが決まったらそのまま終わり際にコンボで出しても良いですし、トリプルアタックがガードされててもそのまま出して大丈夫です、繰り返しますが大体なんか超具合が良くなります。
玉をガードしてる相手はジジの時と同じように、昇りジャンプ弱攻撃(中段)や、しゃがみ弱攻撃(下段)で崩してみてください。
ちなみに玉はガードされずに直撃させると相手のBPが1減ります。
凄い技なので使っていきましょう。

CランクとかBランクなら、奥義ゲージを使うUアビリティ、レイジングストライクなどは存在を忘れても大丈夫です。玉を出しましょう。



★終わりに
Sランク予備軍のA1相手あたりだともう、ここに書いてあることをやってもあんまり勝てなくなります。
今はひたすら対戦をこなしながら、相手に応じてケースバイケースを勉強している最中です。

フェリは対空にクセがあり、また→R1(ベッポ)で落とせても安いので、知ってる相手は鋭いジャンプを混ぜて攻めてきます。
立ち回りでUアビリティを出す(特に飛び道具を見てのUゲシュペンスト)ことに奥義ゲージを使ったり、相手の体力が3割くらいの時にトリプルアタックが当たったらしっかりレイジングストライクなり、解放奥義なりカードを切って倒しきれるようになる必要があったり、思いつくだけでも覚える事がたくさん出てきて大変です。
そしてフェリのメインとなる攻撃はどれも1つの動作が他のキャラクターに比べてとても長いため、地上の立ち回りが丁寧な相手だとそもそもムチを振らせてくれずにこちらが息苦しくなる事も多いです。

しかしながら空中移動を使った特殊な挙動には大きな可能性を感じ、ジジや奥義を絡めた崩しは相手に対応を強要することができ、ダッシュ弱攻撃が強いこのゲームで中~遠距離からの無策のダッシュを一方的に通常技で咎める事が可能なキャラでもあり、こちらがペースを握っていける試合を組み立てられた時の面白さは抜群だと思っています。スタンダードなキャラと比べて使用人口も明らかに少ないので、分かってない相手にムチが一生当たり続ける楽しさも上野動物園です。何よりめちゃくちゃ可愛いので興味があったら是非使ってみてください。