へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録26 Wizardry-XTH-だけどさぁ


ウィザードリィ-エクス-あの海外RPGWIZARDYの名を冠する新作だそうです。

すごいです、絵柄とかポップでコミカルです
園都市!?○ァラノワール!?(禁句)保健室とかあるしwww

いや、でもいいんじゃねえの?


検索してみたら旧来のファンから叩かれまくってるみたいですね。
WIZがこんな風になるなんて国産RPGは腐ってるとか吐き捨ててる人も多いみたいです。

何が腐ってるんでしょうか?
旧来のファンが、あのワイヤーフレームの独特な真っ暗ダンジョンで、
文字は英語でエフェクトも音楽も無いに等しいあの世界でなければWIZとは認めん!
っていう気持ちは、正直俺はWIZの一作目をやったことないからわからない。


けど、旧来のRPGのシステムを生かし、万人に向けて色々な要素を提示していく姿勢を既に腐ってるだとか終わってるとかいうのは退廃的思想でしか無いんじゃないの?


WIZを国産RPGと比べるな若造がとか怒る年配の方もいそうですが、
若造なりに一人のゲーマーとして俺も感じるものがあります

俺はFFが大好きで、そしてFCやSFCのFFの方が断然大好きです。
正直、FF10を親が買ってきた時なんて今WIZ叩いてる人みたいにすげーコキおろしてました
「はぁ、かつてはほしをみるひとをクリアしたという伝説を持つおかんのストイックなゲーマー生活もそんなポリゴンにこだわっただけの映像糞○村ゲーやってる時点でおしまいですねワラププヒョー」と。

ところがFF10ってばゲームシステムは作りこまれてるようで、プレイヤーの評判はかなりよい方向
外見だけで判断して佳作良作を逃してしまうというのは一人のゲーマーとしてまったくもって損な事ではないかと思った訳です。
・・・まぁ、10やってないけど(死)

文才がないからまとまらないのですが、
つまり俺はこういう作品はアリだと思うってこと。
ゲームの多様化についていけない不器用な人をバカにしてるとか、もっと柔軟な視線をもて、なんて言ってるんじゃないです、一応。
俺もどっちかというと、10代のクセにもう昨今のゲームについていけない硬い人です。

俺のROのギルメンにWIZ大好きな年配ゲーマーがいるんだけど、WIZって既に外伝系列で旧来のファンからバッシングされまくるような作品をかなり出しているとのこと。
なんか1~3以外はダメダメだって言ってた。ひぃぃ・・・
なら、今更何がでてもぶつくさいう事はないんじゃないかな
俺は少なくとも、公式見た感じスゲー面白そうだと思った
キャラとか設定はアレに感じる世代も多いかも知れないけど、根幹はしっかりしてるのではないかと。

WIZはDIMGUILしかやったことないけど、オリキャラ作りが好きで、アイテム収集が大好きで、ダンジョンはもっと大好きなあの小~中学生の頃のゲーマー精神が俺に訴えてくるんです、コレはやれ、と。

だから俺は買います。
今はROで転生の為頑張ってるからすぐには買わないけど絶対にこれはプレイする。
小坊ん頃、皆がマリオやってる時に女神転生やってて、中坊ん頃、皆がFF7プレイしてる時にDiablo探しに10数件もゲーム屋を回ってたあの頃の俺が何かを告げているから


・・・あ、でもマリオもFF7も大好きだよ俺w