へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーム&クソ日記。04年12月開設のブログを18年にこちらに移管しました。名前が長いので「へげ貴族」とでも呼んでください。

雑多文章録491 ぼくワルいプルギスじゃないよ

震災の影響にて延期になっていた、まどかマギカですが
ようやく21日の放送をもち終了しましたね。

詳しい感想とかネタバレは右や左のページに譲るとして
アニメパンピーの自分にも楽しめる作品でした。

僕はといえば、ゲームオタクではありますがアニメに関してはド素人なんですよ

ペースとしては1~2年に1本、見るか見ないか、くらい。

何故アニメ大国に生まれていながらアニメを見ないかっていうと
別にアニメが嫌いだとかではなく、ただ単に無関心というだけなのです
趣味としてはもっていないということですね。

まどかも友達からプッシュされまくらなければ多分見なかったと思います


と、そんな自分からすると
「まどかくらいの作品なら見てもいい=まどかくらい面白ければ趣味ではないアニメという文化にも時間を割いていいかな」という図式なワケで

言い換えると以降のアニメに関してのスタンスは「それまどかより面白い?なら見るわ」という言い方になるのだが、オイオイ待て、それってつまりあちこちに湧いてる●●厨というものに通じる言い方ではないか?

前置きを読んで貰えば分かるとおり僕は普段アニメ見ないんでアニオタではないです。しかしこの発言だけ抽出すれば、紛れもなく他の作品をまどマギと比べまくるまどマギ厨ですよね。

なるほど案外、あちこちにいる●●厨っていうのは、その作品しか知らなかったり、その文化に対する造詣が浅い人々だったりするのでは?と思ったりね。

嗚呼
職務経歴書が書き終わらない。