へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーム&クソ日記。04年12月開設のブログを18年にこちらに移管しました。名前が長いので「へげ貴族」とでも呼んでください。

ゲー録498 赤い刀をやってきた。

CAVE久しぶりの正統派新作?かな?

本スレが死ぬほど荒れてて有益な情報が無かったのが悲しいwww

T/SBIGBOX高田馬場にて稼働中!


感想としては
エスプガルーダとレイドの中間的な敵弾の感じ?
横シューだけどプロギアっぽくは無いと思う。

忍者(念身)モードは圧倒的な破壊力でボスに大ダメージや
中ボスを早く撃破したい時などに使える。
念身中はミスにはならないし念身アタックモードで敵を倒すと
敵弾が消えるのでとっさのボム代わりに使うことも出来る。

ライフはゲージで表示されており、3目盛りある。
敵弾を受けると1目盛り消失=実質1残機消失
敵の赤いレーザー攻撃を受けると触れた時間に応じて少しずつダメージ。
レーザーは即ミスにはならず、喰らうと念身ゲージが増えるので
窮地にはわざとレーザーに被弾し、敵弾を念身で消すことで
残機消失そのものを防ぐことができる。

レーザーが放たれる瞬間に、軌道が赤い道のように表示される
この軌道自体にはダメージ判定はもちろん無し

初見ではビビるけど、慣れると子供だまし。

ボスの攻撃は、大抵が第一形態では通常弾で攻めてきて
第二形態以降は、巨大な兵器を召喚してレーザーでこちらの
避ける範囲を狭めつつ弾で挟みこんで攻撃してくる。

200万点?取ったらエクステンドした。

3面あたりから、ガチで弾幕を避ける楽しみが濃くなってくる感じ。

4面ボスの最終形態まで行ったけど、上下から挟むような
今までより空間認識力が問われるような弾幕を張ってきて
非常にアツイ戦いが楽しめました。

とりあえず5プレイしてきた使用機体内訳
椿2回
牡丹2回
紫苑1回

・椿
ショートカットの兄ちゃん(中身は女らしいけど)
ストレートショット高速機体
いわゆる相模君とか針巫女とかカーマイン姉さんとかそういうの。
まぁそこそこ使いやすい系
ボス戦では強い。

・牡丹
エロ太もも
自動サーチ系オプション機体
1面での火力が貧弱に感じたが、2面くらいから化ける。
オプションが若干クセのある動きだが
雑魚が簡単に消滅するしボス戦も弱くない。
2~3プレイで慣れて末永く使っていける系。
僕は牡丹一筋にします。

・紫苑
17歳おばちゃん
ケイブは能力の代償に年を取るのが好きなのか…婦人しかり。
全方位ワイドショット系で雑魚掃討には一切困らない。
念身モードのアタックが特殊。
射程の短いドリルで攻撃をするため、敵に近づかないと攻撃できない。
破壊力は凄いのだが。