へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーム&クソ日記。04年12月開設のブログを18年にこちらに移管しました。名前が長いので「へげ貴族」とでも呼んでください。

ゲー録496 LoV2/UR:vsポポイ

レナスとポポイ叩くのはいいけど神族叩かないで;
泣いちゃう;


不死とかのカード紹介しようと思ったけどさきにこれ

vsポポイ

とにかくつえーカード

強いところPickUp

☆3cの間ATK+15/DEF+15
各種号令が2cのところ、3cは長い。
効果は抑えめとはいえ、合計ステータスの上昇値が+30のため
実質的にコスト換算で一体あたり7.5コスト分強くなっている計算になる。
4体がけにてそのパーティーは30コスト分強くなる。

☆制限の無い透明化
制圧しても殴っても殴られても解除されない為
施設制圧や、左右振りのブラフなど様々な用途に使用可能

☆戦闘においての大幅なメリット
こっちの弱点を付いてくる使い魔が相手でも、その使い魔に
攻撃やピンダメを集中させることが出来るからこそ対抗できますよね。
ところが、完全に透明になるわけなので相手の倒したい使い魔が狙えなくなります。

ちょっと文章で説明したところであんまりヤバそうに思えないかもしれませんが…

ポポイ側は、弱点使い魔が落ちそうなら他の使い魔を壁にして継続戦闘出来ます。

普通の状態であれば、弱点使い魔のHPが250を切って落ちそうな状態なら、盤面の端までガン下げして逃がすなど、とても戦闘には参加出来ませんよね。

透明になってればおかまいなしです。
誰かを壁にすれば狙われないので続けて相手の弱点攻撃が可能という。

これにより戦闘のハードルがありえないくらい下がります。

☆ガード、Wゲート、サーチ
ガードいい加減にしてください


とこんなところです。
対抗策らしい対抗策って多分ないんですが、ポポイ側がやられて
少しでもイヤな事をしてみましょう。

☆その1 ガン無視
最強の対策方法。ポポイに付き合わない。消えたらガン無視して左右のストーンに走ること。
実力のある相手だと、退路を絶ったり制圧出来るPTで来るのでこの方法が中々取れることはないかもしれませんが、にわか仕込みのポポイならガン無視でじゅうぶん。

特にこちらがシールド持ち、サーチ持ちならポポイとか消えても無視して施設封印しにいきましょう。

ただ、ポポイ側がそれでこちらの左右どちらかの石を割り、控えにケルブやらバリオスガネーシャがいる場合には割り負けるので通用しないんですけどね…

戦闘型ポポイデッキなら、戦闘拒否って割り合いすればいいっす。

☆その2 半蔵
壊れカードには壊れカードで。
つーか半蔵って限定してる時点で万人が取れる対策ではないのですが赦してください^q^

DEF数値関係なくダメージを上乗せする半蔵はとても効果的です。
半蔵自体の範囲も凶悪でアルカナ一個離れてても下手したら巻き込めるレベル。

半蔵かけてむやみやたらめったらに殴ればポポイでも死にます。

☆その3 単スマ
みんなの力をあわせて見えないところに一点集中して殴って道を切り開くしかないっすね。

☆その4 闇武器
のオーバーキル撃つときの注意

狙いやすい位置に[1]の表示が出ても撃たないでください
それ高確率でポポイです

ガード持ってて弱点無くて硬くて号令でDEF70になってるポポイは
大抵相手の攻撃を受け止めるように斬り込む位置に配置されていることが多いです

…つっても誰が誰だか分かんないしね。
とりあえず単スマを集中させた位置に[1]の表記が出たらそこに撃つといいです。
ポポイだろうと別の相手だろうと、ダメージを集中されれば1乙できるんで


次回はきっと不死
不死きょういっぱいあたった
全然つえーとおもう
ふいー