へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

雑多文章録442 どや顔の文化

テレビに疎い僕は、どや顔という言葉を最近になってようやく耳にするようになった。

友達の間とかでも使われてて気になったっていうかな
あいつのどや顔むかつくわー!みたいな。

ところでこの言葉、僕はあんまり好きじゃない。

元々の意味は、したり顔、といったところか。

「よーし、やってやったぞ」と誇らしげな表情の事である。

とはいうのも、元々の言葉の意味は問題ないのだが
どうも使われ方の方向性やら軽さ、が好きになれない。

したり顔なら「あいつ、したり顔しちゃって!」という使われ方は良くする

だけど、どや顔という単語は兎に角

「あのどや顔うざいわー」
「このタイミングでどや顔とかきめぇww」
「どや顔やめろ^^;」

と、何かにつけて人を貶すネガティブな方向に使われているから嫌いだ。

したり顔、という意味の言葉自体、本来なら割と微笑ましい方向で使われていたハズ
それが、どや顔、という言葉に変化してからは軽薄な若者言葉のレベルになっていると思う。

若者言葉が悪いとか良いとか、そういうのはここで取り扱わないとして
単語自体が変化することによって、原来の意味は変わらないのに
使われ方やら扱いがなんだか悪い言葉、みたいになっているのが少し嫌だねぇ。
どや顔してる、っていって良い方向で使われる事、あんまりないっしょ。
少なくとも僕の周囲ではあまり聞いた事ないんですがどうなんでしょうかね。

どや顔爆発しろ!
イケメン爆発しろ!


【後日追記】
とは思ったけど、元々相手を「茶化す」ような言葉だよね。
程度に差はあれあんまり差は無いのかね。
でもなんか使われ方が嫌いなんだヨォ
今までしたり顔、なんて単語知らなかった癖に調子付いてどやどやいいやがって!(結局そこが一番嫌いな原因の筆者。)