へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録487 貴方は願った「幸せのベッド!!」

最近Elonaというフリーゲームにハマっております。

公式HP


ゲーマー向けに説明すると「ルナティックドーンワールドネバーランド+ローグ」といったところ。
超簡単に説明すると不思議のダンジョン系ゲーム。


Elona







フリーゲームでありながら物凄い自由度とやり込み度を誇り
中には数百時間プレイしても尚遊んでいる人もいるとか。

とにかくプレイヤー丸投げの自由度で何をすれば良いのか最初は分からないです。
魔王を倒すとか、そういう決まった目的が設定されてないと遊べないというプレイヤーには残念ながら向いているとは言い難いのですが…
(一応メインストーリーを追って進める仕様にはなってるのですが)

少しでも目標を見つけるとズッポシ深みにハマって抜けられなくなる事マチガイなし

例えばここに挙げるのはこのゲームの遊び方のほんの一部です
・ひたすら戦闘に明け暮れて肉体を鍛えるもよし
・自分の家にアイテムを置きまくってマイハウスを作る(椅子とかテーブルとか冷蔵庫とか魔法陣とか鍋とか焚き火とか冷蔵庫とか色々ある)
・言葉の組み合わせで何十万通りもある様々なアイテムを集める
・畑や牧場を経営してのんびり生活する
・ひたすらクエストをこなして名声を得る
・ランダムダンジョンを制覇しまくるもよし
NPCと結婚して子供を作るもよし
・演奏しておひねりを貰って生計をたてるストリートミュージシャンになるもよし
・モンスターの剥製をあつめたり釣りに生きたり自然とふれあうもよし
・料理スキルや大工スキル、宝石細工スキルで生産するもよし
・人の家で窃盗を働くもよし
・脱税しまくって犯罪者になるのもよし
・奴隷を売買するもよし
・クエストの依頼の品を持ち逃げしたり

・神聖な教会で酒を飲みまくってゲロまみれにしたり
・セレブのパーティー会場に潜り込んで貴族にゲロを投げつけたり
・魅力値あげまくって娼婦としてお金を稼いだり
・騎乗スキルで奴隷の少女とか義理の妹に騎乗したり
・町の人を酒で酔わせて殺人犯に仕立て上げて合法的に抹殺したり
・そんなめんどいことしなくても普通にその場で殺害したり
・牧場で奴隷の少女を乱交させまくって繁殖させたり
・人肉食オンリーで生活したり
・街そのものがウザかったら核落として町人消したり



プレイヤーの発想力を大体実現できる非常に高い自由度を誇っております。


えろえろな







武器や防具にはアイテム名の前後にランダムで修飾名がついてたりして
何通りものアイテムが存在することによって収集意欲にバッチリ火がつきます。









えろえろえろな





























また、キャラクターカスタマイズも非常に豊か。
種族、職業はもちろん数十種類のスキルと能力値を鍛えて自分好みの冒険者が作れます。
グラフィックは差し替えたり、いつでも自由に変更が出来ます。


フリーゲームといえども非常に骨太。
定期的にアップデートもしており末永く楽しめそう。
やりごたえ抜群なので興味がある方は是非遊んでみては?

想像力豊かな君はノースティリスでその想像力を爆発させよう!
想像力貧困な君はノースティリスで常識外れの世界を体験して発想豊かになろう!

最近ごっついゲームがないなぁ…という方。
おすすめです。