へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

雑多文章録67 知らないからこそ何とでも言える

隔日で学校が休みのため、俺はお昼の番組を見る事ができる日があります。
お昼のニュースを見ていると、あまりに子供の数が多く、育てきれなくなったために女児を2人も遺棄したという女性の事件が報道されていました。

そこで、後に自分で料理や家事なんてしないと言っていた女性ゲストが「私は、どんなに貧乏でも子供は大切だから手放すなんてことはしない」と言いました。
「ハァ?」
「はぁ?」
その瞬間、同じテレビを見ていた母と俺の声がユニゾン
何を言ってるんだコイツは?
そりゃこんな番組で出演料をもらって生活している人間が、本当にどうしようもなく貧乏になったときそれでも産まれた子供をどうするのか なんてわかる訳ねーだろ。
貴様が事件の当事者に親として失格だなんてレッテルを貼れるのか?

お前家計簿つけたことあんのか? (俺はないぞ!)
お前7人もの子供に毎晩夜泣きされてその度に起こされてたまる疲れなんてわかるのか? (俺は夜泣きして親を困らせたことならあるぞ!)
子供すら育てられない極限状態がどんなのか想像ってのついた上での発言か? (俺はつかないぞ!)
確かに捨てた親にも、捨てる以外にまだ取るべき選択肢はあったかもしれない、と思うところがあります。
だからといって、子を捨てたからひどい、なんてのは俺は一概には言えないと思う。

貧乏な中でのやりくりの大変さは母を見てると良くわかります。
不幸自慢みたいでこれを言うのはナンなんだけど、俺の家って3年前からバカな親戚がバカな事しでかして、それでほぼ壊滅的な経済状況なのよ。
誇張表現とかナシでミリオネアの最高賞金分マイナスになってる。
今はそこまで酷くはなくなってるけど、それでもほんと今現在進行形で家計がヤヴァイのが続いてるわけで。

そんな中で母の辛さとか家計について聞いてると、こんな家事もしなければ料理もしないという苦労も知らなそうな女性ゲストに対し急にキレだすのも無理はないと思ったよ
テレビだからね、当たり障りのない事言わなきゃいけないのはしょうがない。
でもそれにすら反応してしまうってなんだかなぁ…カリカリしすぎかね俺と母。
まぁどっかのバカがバカしなきゃこんなカリカリしてないし
借金なんてして迷惑かける奴は死んでしまえ。