へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

雑多文章録64 卒業研究


そろそろウチのクラスで卒業研究の時期に入りました。

担任「例として持ってきた先輩の作品です」


プログラミングコースの連中の作品ばっかもってくんなよ。


高度なプログラミングが出来ないとかじゃなくて
パソコンコースでアンタらプログラミング教えてないでしょうが。



そんな文句が飛び交う中、担任が比較的ボクらとレベルの近い作品を持ってきました。
何やら我らのコースの先輩が作ったアドベンチャーゲームの様子。
実演で先生がプレイする事に。




背景の前面にテキストが出てくるオーソドックスなADVらしい。
プレイ開始と同時に、いきなり背景に我らの校舎が!
おお、本格的なADVみたいだ!すげえ!



そしてその次に映し出されたのは夕陽の通学路。

止まれ の文字が印象的…あれ?







これ、○姫の下校時背景じゃないですか。




班員A「これパクりすぎだろ!」
班員B「おい俺秋葉思い出しちゃったじゃねえか」
班員C「何だよ、選択肢が出てくるとこまで一緒かよ


ざわめきだす班員+俺。
この背景を見て騒いでるのはウチの班くらいなもんですが。


しかし、この本格的と思われたADV。総プレイ時間15分ほどで終了。
ゲーセンに行って、俺は大会で優勝した。とかでエンディング。
テキストにヤマもオチも意味もなく、唯一ネタになる場所といえばあの背景だけ。
むしろこの作品自体がネタでした。

班員A「もう終わりかよ!!」
班員B「CGルームとかねえのかよ!!」
班員C「回想モードとかねえのかよ!!」


このくらいの作品なら、どっかのADV作成ツールかなんかで一週間で作れそうな気もしますが。

あ、こんなんで卒業研究いいんだ。
肩の荷が降りる班員達。
先輩、素晴らしいADVをありが乙。