へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

私と貴方のオタクライン

どのレベルまでいったらオタクといえるのでしょうか
そもそもオタクにレベルがあるとしたらどんなかんじなんでしょうか。

俺が適当に自分の中の価値観でオタクをレベル分けしてみました


暫定版・俺的オタクレベル表
(一般にオタといわれるアニオタゲーオタ対象)


範囲外:一般人・・・アニメ・ゲームにかける時間や金額の割合が非常に低い人種
アニメだとワンピースくらいしか知らない。聞いたことが無い。

Lv1.アニメ(ゲーム)好き・・・一日1時間くらいゲームやアニメに時間をかける。
少年誌のマンガは面白いものはそこそこチェック。ゲームはFF、DQが主流。ポケモンなども。
日本人口をもっとも占めているののはこのLvではないだろうか?

Lv2.アニメ(ゲーム)ファン・・・友達にちょっかいかける時にゲームやアニメの必殺技やセリフをたまに口走ったりするレベル。
少年誌のマイナーな漫画でも内容がそれなりにわかる。ゲームはスターオーシャンやテイルズあたりまでプレイしだす。

Lv3.アニメ(ゲーム)マニア・・・クラス内でゲームやアニメの最新情報について真っ先にアテにされるタイプ。クラスに最低3~4人いるだろう。
キン肉マン北斗の拳など、古めの有名コミックについても詳しく、友達に殴られると「あべし!」などとほざいたりする。

Lv4.オタク初心者・・・萌えを意識してくるとここらあたりのレベルになる。
漫画ではラブひなやいちご100%など少年誌には必ずある、ラブコメものにも精通。
プレイするゲームについてはLv2~3の連中と変わらないが、プレイ中に萌えを意識する観点においてオタクとしてレベルが高い。
インターネットなども活用し、たまに漫画やゲームキャラのエロ絵を見つけてはイケナイ気持ちになりつつも眺めてしまう。

Lv5.レッサーオタク・・・18禁ゲーム、同人誌などの単語も出てくるようになる。
やけにマイナーなゲームや漫画にも詳しく、周囲の友達が読んでるゲームだからやる、漫画だから読む、というより自分が漫画やゲームに求めるもの(世界観・キャラなど)を意識してプレイ・及び読む
パソコンの扱いもなれており、攻略情報やグッズ情報などを素早く検索しだす。
妄想する事がある。

Lv6.グレーターオタク・・・総合的なオタク力が備わった中堅どころ。
虎の穴、アニメイトなどにも足を運び、関連グッズやエロ同人などを入手しだす。18禁ゲーのプレイについても抵抗なぞほぼ皆無。
オタク達の中核を為す存在である。
とても妄想する事がある。

Lv7.エリートオタク・・・一歩飛び出したオタク。
その情報収集力は凄まじく狙った初回特典は外さない。
シナリオの良いマイナーなエロゲなどを発掘する能力にも長けている。
しょっちゅう妄想している。

Lv8.オタク・プレジデント・・・人生の8割を電脳世界へ注ぎ込んでいる正真正銘の兵。
特典が違うから複数の店でエロゲを買ったり、毎日12時間以上はゲームやアニメに打ち込んでいるなど、その金や時間の使い方からある程度限られた環境の人間しかなれない、選ばれたオタクである。
常日頃妄想に生きている。

Lv9.オタクヒーロー・・・自分でも想像がつかないが、人智を超えたオタク英雄の存在を私は確信している。
古今東西のアニメ・ゲームを究極的な形で収集し、HDDと自分の脳に蓄積させた英雄が・・・






ちなみに俺はLv5とLv6の間あたりです。
ただし妄想力においてはLv7に匹敵すると思います。
皆さんも自分なりにオタクのクラス分けをしてみて自分がどこに当てはまるのか調べてみるのも面白いかもしれませんね!