へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録46 メタルサーガ攻略 徒然プレイ攻略!

さて、我輩(また一人称変わったよ)にとってメタルマックス(以下MM)とは永遠の荒野の青春の物語であり、女神転生を我がゲーム人生の母と喩えるならMMは父にあたる存在である。

一度は肺がんに冒され(ナウ○ロ移植)回復の見込みのない父であったが、
ユーザーからの声援がいつしか奇跡となり復活を遂げたのである
もはや奇跡は起きないから奇(以下略)という言葉は通用しないッ


復活したMMは、少々脳に謎の後遺症(インテリア寄贈のメイド服とか巫女服とか)が残ってしまったが
俺もMMを楽しんでいた小学生時代から時がたち、十分に脳をやられているのでこれはむしろ好ましい後遺症といえるだろう(何)

さて・・・今日は復活したMM新作、メタルサーガのプレイ日記をつけてみようか・・・。


──────購入、そしてプレイ──────



ワクワクして学校から家に帰る。夕方7時、店を6軒まわりやっと入手。
すぐにはプレイせずにROにイン、臨時で拾われないのでふてくされて睡眠。
23時頃、目が覚めてメタサガのパッケージにふと手をやる

やるなら───今だぜ───


──────愛戦車──────


まず主人公の名前を決めないと。
顔グラが意味不明にかっこいいから弱そうな名前がいいな、と思い「まゃん」に決定。
お前の名前は「まゃん」だ、よろこべぇ(バルカンレイブンぽく)

さて、母親とロリ妹のいる自宅ガレージからそそくさと逃げ、近所の民家をあさってお金を入手。装備を整えてジャンク山に。
ロード長ぇな!ジャンク山で初戦闘、おおなめくじを一発で撃破。
進んでいくと戦車を発見!おぉ、この豆タンクぽい外見、モスキート!?
と思い調べるもどうやら乗れないようだ。セリフが無駄にセンスいい。「調べても何もないよ」「秘密基地に出来るよ」特に秘密基地にワロスwwww

奥へ行くとバギーが捨てられている!なんと最初に手に入るのがバギーとは!
ちなみにバギーの名前は「内藤ホライゾン号」にしましたお( ^ω^)
さっそくバギーを駆って賞金首スカベンジャーと対戦だ。
今回はボスのHPが戦闘中に見える。これには微妙に反対。

「こいつ、いくつ耐久力があるんだ・・・次の一発で倒れてくれ!」
という手に汗握るギリギリの緊張感が薄くなってしまうからだ。
つーかスカベンジャー弱ぇ。MMのサルモネラよりは強いけど・・・
満タンサービスで装甲タイルを頼むと凄い値段に。賞金1000Gで戦車の回復に300G近くかかった。
ありえない・・・。


──────続・愛戦車──────

ジャンクヒッキーをやめて街の外へでた。
トレーダーが何かいってる。橋の付近?調べてみると2台目戦車を発見!
デマーグってなんだ、コンバットチ○ロQやってたけど聞き覚えが無い戦車だ
しかしスマートでいい外見だ。さっそく牽引してニューフォークへ!
ちなみに名前は「荒巻スカルチノフ号」です./ ,' 3  `ヽーっ

──────メカニック、大地へ立つ──────

ニューフォークに行ってメカニックの男を仲間にした。
女メカニックもいたんだけど、初回プレイはハンター+男メカニック+女ソルジャーと決めていたので今回は華麗にスールでお姉様。
近作のメカニックは今までの作業帽+眼鏡の気弱青年とは違い、なんだか快○フ○ーズにでも出てきそうなバンド系だ。
よーし、貴様の名前は「ショボ太」だ。それを忘れるなスネーク(大佐風)

ショボ太を荒巻スカルチノフ号に乗せてぶらり旅を決行することになった。

──────トレーダーを狩るモノたち──────

ニューフォーク北西のトレーダーキャンプでは連続ボス戦がまっていた。
敵は人間のくせに戦車に40くらわしてきたりと、かなりつよい。
500あったSPがガンガン削られていく。
3連戦目に人狩り大隊長と戦闘に。とにかく主砲をぶっぱなすしかねえ!
こいつを倒すと賞金3000ほどオフィスでもらえます。いいね。

──────マスターモスキートン──────

ニューフォーク北東の廃ビルではモスキートを見つけられます
名前は「ジョルジュ長岡号」にしました。おっぱいおっぱい。
どうでもいいけどヘッケルってちょっと可愛いね。つかあいつらター○スみたい
そういえばローズって娘にもあったな。いつからMMは萌えゲーになったんだ畜生!
・・・畜生いいなぁ金髪お嬢様

──────ぽちたま──────

ニューフォーク南西のBG研究所の奥には4匹のワンコが!
どれを仲間にするのも自由とは面白いぜ~俺は普通に柴犬タイプ!かわええー
名前は真・女神転生からとって「パスカル」にした。わふ。
ちなみにここの敵は凄く強い。バウワウ砲が4匹出てきたら全力で戦う事。

お勧め装備は、ニューフォークで売ってる最強装備をして
ストーブの蓋を最低6個所持、回復ドリンクを10個くらいもっていこう
余裕があれば手榴弾をいくつか、一発でバウワウ砲とアメーバを殺せます。
レベルが13くらいになるまでここで修行しまくりだ!

──────僕は同性愛者ではありません──────

ニューフォークから北上してベルディアにいきますた
敵が強すぎる!装甲タイルが壊れまくりで出費がスゴスwwww
でも収入も多いので、豪快に金を稼いで豪快に使ってる気分がいい!面白い!

そしてこのベルディアで恐らくメタサガ最強の敵にであった俺


・・・最初に断っておきますが、俺はトイレを探して走る大学生でも、ベンチに座っているちょっとワルっぽい自動車修理工でもありません。
くそみそな性癖も、ウホッ!な秘め事もありません。

ありません。
ありません。ありませんよ、ありませんけど



カールがああああかわえええええええええええええええええ!!!!


スレとかで見たけど、こいつにメイド服とか巫女服とか水着を贈れるんだよね!?
そして、着るんだよね!??


くっそおおおおおおおおおおサクセスーーー!
貴様、俺に何を目覚めさせたいんだーーーーーッ!!


雄たけび高らかに今日の攻略は終了。次はまたこんど!