へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録469 デマーグテクニカル

メタルマックスニューフロンティアっつうMixiアプリブラウザゲーやってます。

ファミコンの名作RPGメタルマックス
シミュレーションゲーにした感じのゲーム。
基本はコマンド入力して放置するタイプのいつものブラウザゲーです。

PCさえずっと立ち上げてられる環境があるなら
ブラウザ開きっぱなしで延々とオートで探索やら狩りしてくれる機能があるんで
楽にキャラ鍛えられます。
つーか多分本気で遊ぶならブラウザ開きっぱの環境必須や

うちは2台のPCを片方休ませて片方でブラウザひらきっぱにしてます。


Mixiアプリ専用だけど、念願のメタルマックス初オンラインゲー化のせいか
Mixiやってないけど、これの為だけにMixi登録したっつう人がいっぱいいるみたい
アプリ専用のマイミクOKカキコしただけで一日でマイミク+20人ってどういうことなの…

とりあえず、雑感。


基本放置のブラゲーだけど、3Dのキャラグラフィックがとてもしっかりしていて
武器や防具も全部グラフィックがあり、Mixiアプリでは類を見ない高レベルの気合が入ってる。
つーかこのクオリティはMixiアプリ史上では初めての快挙だと思う。

そして、行動に応じてゲーム画面の3Dスクリーンショットが定期的に配布される。
これは、プレイバイメール(郵便ネット)ゲームとかの行動結果の発表とかに
凄く近いものがあって、それを映像化した感じでとても良いと思う。

(プレイバイメールゲームを知らない人は、パソコンパラダイス誌上とかでやってた読者参加のハガキゲームを思い出すといいよ!って知らない?)

メタルコイン制度はえげつないけど、使わなくて全然OKのゲームバランスに気がついた。
まぁいい感じっすね。

えげつないやり方だけど、お金ちょっと使っていいからある程度遊びたい人は
1000円分チケット買って、再生カプセル10個買ってカンパニーショップで10kくらいで売りに出すといいよ。
ブルジョワ廃人が買ってくれる
リアルマネー1000円でゲームマネー10万。
えげつないRMTですね。
ネトゲに月額1500円だすくらいなら…と抵抗感じない人はやってみるのもいいんじゃね

とか思ってたら1000MCのスキルチップが900kで売られてる件について。
900kで販売するのに手数料90kだし売れねぇだろとは思うんですが
廃人はんぱねぇわw


あとは作成できるキャラクター4種類について

「ハンター」
メタルマックスの歴代主人公のクラスだけあってこの世界の花形なカンジ
肉弾戦2番目に強くて、戦車戦は最強。
探索とかもある程度できるから死角無し。
大砲撃たせたら化物。
戦車が揃ってきたら強い。
序盤は一人いればいいんじゃねーかな。
思い入れがあるから皆きっと最初のキャラハンターにするよね?

「メカニック」
肉弾戦最弱、戦車戦は二番目に強い。
従来のメタルマックスやってる人なら肉弾戦闘ではゴミみたいなイメージがあるけど
実は肉弾戦闘でも攻撃スキルによってそれなりに強い。
戦車があるパーティーでは修理コマンド必須なので一人欲しい。

「ソルジャー」
肉弾戦最強、戦車戦は普通。
戦車が揃うまでかなりの時間を要するこのゲームにおいて
二番目に肉弾戦強いハンターと比べてなお1.5倍くらい強いソルジャーは
非常に役にたつというか必須
ぶっちゃけセカンドは全員ソルジャーのパーティーを組んでもいい。
ファーストパーティはハンター・メカニック・ソルジャー・ソルジャーとかが
安定だと思う。
俺は後述のトレーダー入れたけど。
序盤でも、それぞれのカンパニーが売ってる200Gくらいの電磁警棒持たせたら
いきなりそこそこの敵も簡単に撲殺してくれるんでマジオヌヌメ

「トレーダー」
戦車に乗っても肉弾戦でもゴミ
何かを探す時にだけ役に立つ
一人いれば良い
二人はいらない
TP減少スキル(=時間短縮)はとても良い。

とりあえず同じレベルのそれぞれのクラス4人揃えてみて
大体ステータスを比較してみたカンジでは…

生身の戦闘力
ハンター 100
メカニック 60
ソルジャー 130
トレーダー 70

運転(戦車戦闘)能力
ハンター 100
メカニック 70
ソルジャー 30
トレーダー 60

とこんなかんじ。


とりあえず何したらいいかわかんない人は
エストこなして1000Gくらい貯めたら
カンパニーショップで電磁警棒=200Gくらいで買えて、初期装備の10倍くらいの攻撃力がある武器、を4人分揃えて狩りまくってればいいよ。


このゲーム着せ替え要素もあるから萌え豚にもおすすめ
真性のメタルマックスファンだったのにいつのまにやら
やっべえ♀ハンターかわゆすなぁとか思える俺が悲しい

でも

でも

♂♀関係無くガスマスクにしばやき砲装備して
「汚物は消毒だぁ!」
ごっこで萌えならぬ燃えを感じるのもたまらん。

俺はカンパニー「スマイルゴリラ」やってます。
トピにも書いたけど絡みアリナシ関係無く、カンパニー目的でマイムク申請おkよ
Mixiプロフ検索でスマイルゴリラで検索よろ。