へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

焼き

クッキーの焼きをしている

 

f:id:sizaemon:20210910220256p:plain


昔ブラウザ版が一時的に大流行した時にちょっと触った事があるけど相当アップデートされたらしく知らない要素が大量に追加されていた。なんか転生出来たりミニゲーム数種類あったり。

単なる放置ゲームかと思いきや今出てる秒間攻撃力(CPS/クッキー焼きパワー)から効率良い建築とアップグレードの順番を考えたりするのが結構戦略性があっておもしろい。特に転生して最初からやり直す際に前回の実績に応じて色々解禁される周回プレイゲーに良くあるアレ、割と楽しい。


いや戦略性とか言われても……そういうのを求めるならば三国志Ⅸあたりでもやった方が良いのでは?と言われると半分くらいは違う。

ゲームのインタラクティブ性の感じ方が違っていて、クッキークリッカーはユーザーが双方向性を一方的に押し付けて終われるところが気持ち良い。

いや何言ってるか分かんないと思うけど、例えば三国志Ⅸだったら俺の采配ミスで張飛が死ぬわけじゃん。兵法、奮迅の威力を見よ!ボンボンボン バン! 2616 アーッ!クッキーは別に死なないし、朝起きたり家帰ってきたりして画面見て「うわ~~~なんかクッキーいっぱい溜まってるな~~~消費するぞ~~~次に作る施設どれが強いかな~~」ってちょっと考えてパワーアップさせるだけなんだよ。気分良くなる操作だけして終わり、っていう趣きなの。

でまぁその気分良くなる操作して終わり、っていうのが実生活のサイクルの中に数回挟み込まれるってだけで全然500円出してSteam版買って良かったわって感じ。というか今でもブラウザ版は無料だしね。

なんかライフサイクルにちょっと気持ちいい瞬間を挟みたい人は焼いてもいいんじゃないかな。


最初の方に施設買う順番がどうのとか書いたけどクッキー焼く力の倍率がアップしてる特殊状態の時にクリックで焼く数を数百倍にするバフを重ねて更にクリックの力を数百倍にするバフを乗せてアホみたいにクリックするとそんなの考えなくても良い感じとかになるからなんか良く分かんないよ。クッキーを焼くってなんだろうね。今日はこのへんで。じゃあね。