へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録その5 手ごわすぎるシミュレーション(現在ハードの4章)

くうっ・・・リリーナ様・・・

バタッ


きゃークララー! ボールスが死んだわよー!!

エムブレ封印の剣、ハードモードです。
ボールス死亡なんて即リセットだチキショー

てか山賊相手に被ダメージ9 命中率65ってなんだボールスよ
ノーマルモードでは被ダメージ0 命中率50だったではないか
お前HP18なんだから2発くらったら死ぬやん、ボケが。

ハードだと三すくみにミスるとダメージ+2 命中率+20%されてるっぽい?
よくわからないけど、マジでつらいなコレ。

なんだかんだいって1章でリセットしたが2章3章は戦死者を出さずに迎えた4章。
橋の向こうの大量の敵ソシアルナイトがつええ・・・

凄い速度で移動してきて圧倒的火力と命中率を持つ城壁を相手にしているみたいだよ。

ほんと、ハードモードはマーカスゲームだ
マーカスがいないと始まらない、マーカスゲーだよコンチクショー

そしてうまくマーカスを酷使した結果・・・なんと4章を戦死者出さずにクリアできそうなコトに。
最初はルトガーの説得あたりでもう絶望感が漂っていたのだが。


途中、背後から4騎のソシアルナイトが追加オーダーされた時は82ビビりだったけどな。
なんか、ノーマルでは出てこなかった気がするんだが・・・敵増援増えてねえ?
勘弁してくれよチクショー

まあ、あとはボスを倒せば終了ってとこまで4章来てるからクリアできそうだ
ああ・・・7章とか今からめっちゃ怖いな、クリアできるんだろうか。


ただ、ノーマルよりハードは圧倒的に面白い!
敵一体倒すのにかなり頭を使う(俺はね、ヘタレだからさ T-T)。


SRPGはコンシューマ機じゃ一番好きなジャンルなんだけどいかんせんセンスがないのかかなりヘタレてる俺
サモン3のブレイブクリアとか、初めてアズリアと戦うところでどうしてもオカマがアズリアの超必で一発死して諦めたくらい。
アズリアの超必でオカマのMAXHPよりダメージでるんだもん・・・小野坂め。

そういやFFTでどうしてもクリアできないステージを友達の兄の代わりにクリアさせられた時、一度だけ神プレイをしたことがあります
小5の頃、アグリアスさんが追われてる場所(バリアスの谷か?)の代打攻略を友達の兄に頼まれたんですが、友達の兄のパーティが神の領域でした
平均レベル9 戦力になりそうなキャラがイベントで仲間になったラットとかラヴィアンとかアリシア 残りアイテムポーション5個 フェニ尾2
極め付けがフリーバトルエリアに戻れない状況

モンクのアリシアが敵のナイトを殴ったら24とかダメージ出てるの

しかもその貧弱モンクが唯一マトモな戦力・・・
高台に陣取ってライトニングボウ撃ってくる弓使いからは平気で50オーバーのダメージくらうのに。

友達の兄貴がスゲー怖いやつだったんでクリアしないとマズいと思った俺はタクティカル力を全開にして、クリスタル化の味方を出さずに何とか攻略。
最後一歩ミスったらゲームオーバーな詰め将棋状態で勝利したことを覚えてる
ほんと、俺のタクティカル力は全てこの時に使い切ったんだと思います