へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録525 スーパーオレンジ大戦破界篇

がんほーがんほーがんほー

どうも。
スーパーロボット大戦Fをプレイして島田兵に惚れたのが声優に興味を持ったはじまりです。

発売されましたねー第2次スーパーロボット大戦Z破界篇。
てーかむちゃくちゃタイトルなげーなこれ

ファイナルファンタジークリスタルクロニクルクリスタルベアラーなんちゃらよりかは短いですけど。

僕はアニメを物凄い勢いで見ない人でして、2年に一本見ればいいかなってくらい(大マジ)なんですが、そのうちの一つでコードギアス反逆のルルーシュっていうアニメを見てまして、それが参戦するって聞いてかなり血が滾ってたんですよね。

スゲー簡単に説明すると、一人に対して一度だけどんな命令も実行させるっていう絶対強制のギガスっつー力を手に入れたイケメンテロリストが政府と戦う話です。間違えたギガスじゃないギアスです、ギアス。

雰囲気的にはデスノートに近いのかな…
頭脳戦とかダークヒーローってテーマがある感じ

出てくるロボット(ナイトメアフレームついます)はローラー駆動とかで一見スーパーロボット大戦に出演するにはちょっとパワー不足を感じるリアル志向なヤツなんですが無事参戦できましたねw

性能はヴァンツァーと同じくらいだと思うんだ。。。

絶対命令の力もどんな風にストーリーに絡むのか見物だったり。


とりあえずストーリーをちまちま7話くらいまで進めました。
今のところ難易度はHardキープ、熟練度全取得してますが
熟練度を取ろうとするとそれなりに考えさせられますね。

とはいっても本気を出してプレイすると制限ターンに1ターンもしくは半ターン(敵か味方のフェイズ)余るくらいなんで割と丁度いいバランスなのかな、と。

めんどくさい小隊システムもないですし(あれはあれで色んな機体を組めて良かったけど)PSPにしてはヌルヌルと動くのでスパロボファンには自信を持ってオススメできる作品に仕上がってますね。

欠点は…
・ミニマップが表示出来ない?されない?敵や味方の位置把握が若干面倒かな?
・ねだんがたかい

の2つくらいだと思う、今のところの感じでは。
まあ下の方は違法DLとかしちゃう人たちのせいもあると思うお(^ω^)
おめーらちゃんと買おうぜ。。。

まあおもしろい
うんおもしろい
参戦作品が良すぎて夢なんじゃないかって思う

ダッチワイフを質に入れてでも買うべき。