へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーム&クソ日記。04年12月開設のブログを18年にこちらに移管しました。名前が長いので「へげ貴族」とでも呼んでください。

ゲー録516 タクティクスオウガ。ノーチャリオット進行中!

オウガプレイヤーなら誰しも知ってると思いますが一応

放物線を描く弓は高低差によっては射程外の敵を攻撃出来る事があります。



ゆみ



















画像では見えませんが、かなりの高所から下方にいる敵を狙っています

これくらいの高さからなら今ロックオンしてる敵には確実に攻撃が届いたりしちゃいます

具体的には相手より1マス高いところからなら射程が+1伸びるっぽい。


タクティクスオウガはまったりプレイで2章に入ったところです。
Cルートを進んでいますが、今回かなりスキルが重要ですね。

近接攻撃UPスキルだけで攻撃力が単純に+30だったりするんで
前衛ユニットには近接攻撃&物理防御アップが非常に重要ですわ。

武器スキル、近接攻撃アップ、近接命中アップ、人体学あたりが揃っていれば
かなり前衛でガンガン戦えるユニットですね。

各種職業の雑感でも。

・ウォリアー
最初から使える前衛職。可もなく不可もなく、決して弱くは無いので
問題無く使い続けられる。ウォリアー限定スキルのマイティインパクトも便利。

・アーチャー
硬い前衛ユニットに打撃は見込めないが、相手のアーチャーやクレリックに対しての
説得力は高く、また防御が薄い前衛ユニットにもダメージが通る。
遠距離から攻撃できる貴重なユニットの為、入れておくと便利。

クレリック
ヒール職。いないとほんとつらい。
アンデッドを除霊できる貴重なクラスでもあるし。
防御力が低いので、取得レベルになり次第、物理防御アップを取ると吉。

・ウィッチ&ウィザード
個人的に今回最も使えるクラスだと思ってます。
破壊力満点の各種属性攻撃に、睡眠や麻痺などの補助魔法と死角なし。
ゴーレムやオクトパス相手には属性魔法じゃないとマトモなダメージが通らなかったりするので一名必須。
二名くらいいてもいーんじゃないかなってくらい。
最初に覚えられる攻撃魔法は投射型で、障害物があると攻撃出来ないので
是非二番目の攻撃魔法も覚えておきましょう(ショップで1000ゴートのやつ)

・ルーンフェンサー&ヴァルキリー
使ってないのでちょっと使い勝手がわからないクラス。
前衛にしちゃうと非力さが目立つと良く聞きます。
属性補助魔法が使える中衛といった扱いがいいのかな?

・ナイト
使えると思うクラスその2。僕は前衛に3人もナイトいれてます。
後衛が打たれよわいこのゲームにおいて移動制限のZ.O.Cスキルは重宝
かつ、ヒールも唱えられて攻撃力も及第点と言うことなし。

バーサーカー
低レベルのうちから攻撃力アップスキルなどを覚えられる物理攻撃の要。
打たれよわいけど、ハンマーとか斧とかハイパー強いよ。

番外:キャラ編
・デニム
言わずと知れた主人公。汎用ユニットよりステータスが一回り高いので
ガンガン活躍させられる。
ナイトにして防御と攻撃を備える人、アーチャーにして強力な遠距離ユニットに育てる人と
自分の周囲では二分化w

カノープス
高難易度のオウガ世界に、颯爽と初心者救済にあらわれたウルトラマン
その身軽さでどのユニットより先に行動し、移動力は驚愕の5
しかも地形の効果を受け付けずにマップを縦横無尽に駆けまわる。

攻撃力、防御力とも一回り高く、HPも無駄に高い。
必殺技は防御力が低い敵ユニットなら一撃で除外できるほどの破壊力。
オススメは弓かのぷー

単騎で高所まで飛んでいって、敵陣の後ろから相手のアーチャーやクレリックを撃ち殺すと戦闘がグッと楽に。