へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

雑多文章録328 リアクション、モチベーション

ブログやmixiSNSをやるからには、反応がなきゃイヤっ!
続かないっ!という人もいるみたい。

個人的には読者からのリアクションをあまり求めていない俺からみると
こういう人の考え方がびみょーにわからんところもあったり。

何しろ、Web上に情報を発信する理由が、俺って「ただ自分の為」であって
いうなればただの自己満足の為なのよね。

自分が一方的に情報を流したいというだけの理由。

有益なものを提供したい、というような理由ではないから
特に見返りは求めない。

それが自分のスタンスなんだよね。

毎回コメ欄0でも、何年も更新している理由がソレだから。

何か目的があってモチベーションを維持しているというわけでもなし、
ただ俺にとってサイト更新ってのは日課的なものなんだよね。


当初は、俺なんかの生活日記なんて
みんな貴重な時間を割いてまで見に来るわけないよなぁ…とか思ってたので
毎日平均120PV/ユニークアクセス平均80もあることにびっくらです。

こうなると不思議なもので、
「誰にも見られなくても自分の日課だから更新する」という意識から
「誰かが見てくれているのでもっと更新する」というものにシフトしてくる感じが
最近するのです。

皆様のアクセスが俺の力になってます。
うれしいです。