へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーマーの雑文記。テキストサイト時代の生き残り。

ゲー録271 すごいよ!クラリーチェさん!

アルカナハート2応援バナー


「格ゲーがやりてえ!」そう叫びながらくーちゃんは自慢の愛機・スカーレット・タイフーンエクセレントガンマ号 略してスカタン号にまたがり朝靄を引き裂きながら吉祥寺のゲーセンへと飛んでいった…


そんなワケでアルカナハートをやってきました。
一言でいうと登場キャラが女性のみっつー異色の対戦格闘。
でも決してキャラゲーにあらず。
各種システムが奥深い。

上のバナーのキャラを持ちキャラにしようと練習中です。
魔族シスターのクラリーチェ・ディ・ランツァさん。
早くも今年の俺の姉候補の一人です。
素敵すぎます。

公式プロフの「あらあらまぁまぁ」系ってのが良くわからないけど
多分考えるな、感じろ("Don't think.FEEL)ってコトでしょうな。

そんなクラリーチェさんの必殺技名の由来を一通り調べてみたので
せっかくだからおれは掲載するぜ!


◆クラ姉さんの 必殺技名由来一口メモ◆

・前書き
キャラプロフによるとクラさんの国籍はヴァチカンのようです。
(面積0.4kmっていう凄ぇ狭い市国らしい)

ヴァチカンでは公用語ラテン語ですが、通常はイタリア語を使うそうで
クラ様の技名にはイタリア語の方が使われている模様です。
それでは紹介していきます。

適当に調べただけだからもしかすると間違いがあるかもしれないので俺はイタリア語に詳しいぜって方がいたら間違いを修正していただけると幸いです。





ラ・グランフィア(綴り見つからず…)
意味:鉤爪

↓\→+攻撃ボタンのいわゆる波動拳コマンドで出せるクラ姉さんの基本必殺技。
ツメで瞬時に前方の空間を引き裂くリーチの長い技でけん制に重宝します。
意味はそのまんま、鉤爪。
やっぱ魔族とかの基本攻撃はツメそのものなんですよ。
かっこいい!


タルダ(tarda)
意味:遅い

ラ・グランフィアをボタン長押しするとこの技に。
時間差で攻撃判定が出るようになります。
意味もそのまんま遅い、とか遅れって意味ぽいです。


ドゥーエ(due)
意味:数字の2

ラ・グランフィアを命中させた後、別の攻撃ボタンでラ・グランフィアを入力するとこのドゥーエに派生します。
意味は数字の2を現しており、要するに2発目の追撃、って意味ですかね。
ざっしゅざっしゅと空間を連続で裂くクラ姉さんはかっこいいよ、すごいよ!


ラ・バレストラ(Balestra)
意味:石弓

真空の刃を設置する技。
石弓っていう重い矢を撃つ武器のことらしいです。
イタリアではたまーに今でもバレストラの競技が行われるとか。
Cボタンで出すとクラ姉さんが敵の背後に瞬間移動し真空刃を設置します。
クラ姉さん自身がまるで石弓の矢となったかのような動きです。
かっこいい!


ラ・ブレッザ(brezza)
意味:そよ風

空中から相手を奇襲する体当たりタイプの技。
その様はそよ風というよりまさに烈風である。
かっこいい!


ラ・カテーナ(Catena)
意味:鎖

打撃系キャラかとおもいきやまさかのコマンド投げである。
相手の背後に一瞬でまわり突き飛ばす技。
上流魔族のクラ姉さんにとって相手の背後に瞬時に移動することなど
容易いことなのであろう。
まさに相手の動きなど鎖で縛られているかのように鈍く見えているはずだ。
かっこいい!


イル・フラコ(flaco?)
意味:痩せている(?)
…別の意味かも。音楽用語かもしれない。


イルとつく技はゲージ使用の超必殺技である。
この技は爪で無数の真空刃を飛ばし相手を切り刻む豪快な技。
南斗水鳥拳も真っ青の恐るべき高速の神業である。
すばらしい。


イル・クローマ(croma)
意味:(色の)彩度
…これも調べに自信がない。
休符、といった意味の音楽用語でもあるみたいです。


強力な使い魔(上司の幻獣との説あり)を召喚して相手を業炎に包み込む技。
発生が遅いものの出してしまえば相手が火達磨になるのは確定的に明らか。
すばらしい。


イル・ラピメント(rapimento)
意味:誘拐、強奪、恍惚など

自身の周囲に魔方陣を展開し、魔方陣の中に入った相手の体力を吸収する
攻防一体の強力無比な技である。
相手の攻めのダメージを安くしたり、こっちから攻めていって相手の体力を奪うもよし。
まさに万能にして究極。
クラ姉さんに死角はないという事を体現したかのような超必だ。
すばらしい。


イル・リズヴェッリオ(risveglio)
意味:目覚め

イル・ラピメント中にのみ発動可能な技で2ゲージを消費する。
方陣の範囲内に入った相手を上空で捉え、バラバラに引き裂くブロントさんも真っ青の究極超絶最終奥義。
しかも引き裂く寸前にクラ姉さんが一瞬全裸になるというおまけつき。
技名の意味は目覚め。
まさに眠らせていた魔族の血を覚醒させるといったところか。
2ゲージ消費なだけあって威力から演出まで破壊力ばつ牛ンなのでクラ姉さん使いならぜひ決めるべき。
全くもって、すばらしい。

※(ラとイルはイタリア語の定冠詞だとか。
 男性ならイル、女性ならラが名詞の前につくんですって)


◆◆◆あらあらまぁまぁ おしまいですわ◆◆◆


つーこってクラリーチェさんの技名由来解説でした。
意外と調べてみると面白いもんですねこういうのって。

久しぶりにある程度対戦で勝てるくらいには習熟したいと思ったゲーム。
まぁヌルい相手なら冴姫使えば割と対戦勝てたりもするんだけど
せっかくの新キャラなんでボクはクラ姉さんを使っていきたいと思います。

とりあえず1日1クラ様。

仕事帰りとか休みの日にでもちまちま練習するべよ。
ゲームの上達を感じるのってば、たのしーもんですよ!

………ここで一ヶ月ぶりのゲー録更新だってことに気がつく(´・ω・`)
そんな大事な事に気がつかせてくれたクラ様は凄いや!
もう既に信者です。