へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録571 スクラグどーでもいー小ネタ編

前回、前々回とスクールオブラグナロクについて書いてきました。本日で初回ロケテ最後の日記といたします。

今回は気付いた事とか、初回ロケテで集めた情報とかの箇条書きです。
ゲームの内容とか、初心者でもこーすりゃそれなりに戦えるみたいなのは前回の記事をば。

・ガードブレイクの仕様
アタックをガードしまくると途中でガードが割れて、次の一発から攻撃を喰らってしまう。
これをガードブレイクという。スクラグは他の対戦ゲーよりガードブレイクしやすい。
アタックをガードし続けるとアタック2セット目(およそ攻撃6発前後)でガードブレイクとなる。

アタック連打を1セットガードされたが、すぐに2セット目のアタックを出すとガードされてもその最終段あたりでガードブレイク発生となるので時にはゴリ押しも戦術の一つ。

・ジャストガードで神がかりゲージアップ
攻撃があたる直前にガードをするとジャストガードになる。
接近戦で狙うのは結構アクション得意じゃないといけないかもしれないけど、3Dモードの遠距離からの相手ショットなら結構狙える上に、神がかりゲージが目に見えて増える。

・チャージショットの違い
チャージショットは学園神によって違う。
バルハラデスは巨大火球、イヴォールは高速の三連射弾、ルーシィは非常に遅い追尾弾。スマイルハートは…(見てねぇ…)

・2Dモード ステップで軸ずらし直後は、自分も軸がぶれている
近距離戦で有効なステップ回避。無敵時間もあり、相手の暴れアタックを華麗に回避して反撃できる。
しかしステップした直後に攻撃を出すと、自分と相手の軸が合っていないので攻撃が外れる。
相手のアタックをステップで避けたら、攻撃にうつる前にワンテンポ置こう。

横にも広く判定が出る黒風白雨(バルハラデスの右or左+必殺)あたりなら気にせず引っ掛ける事も可。

・ルーシィは乱暴?
バルハラデスはHPが多く学園神同士の殴り合いでは最強の雰囲気があるが、ルーシィとバルハラデスを像でタイマンさせるとルーシィが勝利している事例が何件か目撃される。もしや他の学園神よりも攻撃の頻度が高かったりするのだろうか。それとも単純にどこかでバルハラデスの体力が減っていたのを見落としただけか。

・新たな"追従"の形
体の禁治郎像エリアで戦闘になったとする。このとき学園神の助けが欲しいなら「追従」を選ぶより「体の禁治郎を制圧」とすることで、学園神が相手を襲ってくれる頻度が上昇する。敵を認識する範囲が像のエリア全体になるのかもしれない。

・ノーロックから襲う
相手をロックオンしていると相手と自分の軸が合う。
ロックオンボタンを押し、敵をターゲットしていない状態から相手にダッシュで走り寄り瞬時にロックオンボタンを押して軸を合わせると奇襲っぽい動きになる。ロックオンボタンを押すことで軸が合うということは、ノーロックダッシュ接近からラグナロクドライブと組み合わせるともしや。

・スキル発動中に殴られるとスキルでない
おそらく出ないです。スキル発動するとキャラが手をかざすモーションが入りますが、このモーション中に殴られるとスキルが出ません。出なかったとき、スキルゲージは消費しません。

・神わざが再発動可能になるまでの時間
20秒。

・神わざこわい
矢印(ターゲットライン)が出るからそれを見て避ける。

・ラグナロクドライブこわい
ロックを外してダッシュして逃げてショットを当てて時間を稼ごう
怖い!当たるのいや!と混乱したらとにかく不規則にステップ連打してれば滅多にあたることは。

・学園神にラグナロクドライブ当てるマン
僕の目が腐っていなければ学園神にも当たるのを見ました。
プレイヤーに当てられる距離じゃないし、時間切れちゃうし…って時にはやってみては?
相手の学園神を殺れれば学園神状況は五分五分。

──────────────────────────

L●vtubeがはじまってしまうので、このあたりで。
ちっげーよ嘘混じってる!とかあったらご指摘お願いします
それではみなさん木曜日からの池袋ロケテでお会いしましょう。はぶあないすた