へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録162 二回目の面接&大戦事情

昨日はホワイトデーだったんですね。


いいだろう? 俺なんかお返しする必要ないんだからな

だってもらってねぇんだもん




今日は何故か取引先に連行されて二回目の面接を受けました
あれ?以前にも同じ会社の支社に連れてかれて同じような事やったような気がするんだけど。

あそこは遠かったから、今度は近場 というグルーヴ感で決めたらしいですが
どっちも正直通う時間の誤差5分くらいなんだけどなぁ…

──────────────最近の三国志大戦


ちょ、勝率33%だった級クラス時代から精進してようやく現在勝率50.3%まで増えましたよ。
現在5品、あと2回ほど勝てばようやく4品に。

新SRで劉備董卓を引いたのですが、董卓は現在流行してる暴虐デッキということもあって凄く強そうな感じはしたんですが、一度暴虐を使ってみると案外ゴリ押しでは勝てない事がわかって複雑です。
一見力で押してるように見えるけど結構プレイングが重要なんだな、と。

そんなでSR劉備を使って修正きた今更ですが奮起を使って戦ってます。
修正前は厨能力だったし…現在はもうランキングにSR劉備の姿すら見えませんけど。

現在のデッキは
蜀R馬超8/3→たまに一騎当千でどうにかしてくれます
Rホウ統1/9→ステルス連環は最高です。しかも案外掘られないです。
新SR劉備5/6→城門前で奮起というイージーな展開に出来れば…
邢道栄4/1→主に相手の伏兵踏んで死ぬ役
張任6/6→早めに掘ってください。掘られないときついです。
張梁5/1→劉備のお陰でバナナをあまり食べなくなりました


伏2勇2活1魅1 武力29で開幕攻防デッキのような感じです。
伏兵状態のままホウ統を城壁手前まで持っていき、相手が全軍で号令をかけた瞬間に連環をして一撃城門に入れて(場合によっては二発入る事も)そのまま守りきるパヤーンで勝つことが多いです。

自分で色々考えてみたところ…

まず弱点は、バカが多いので火計とかにはクソ弱いです。
しかも最近何故かメガ周瑜デッキを良く見かけるので部隊をわけたり(部隊わけても業火くらえば半分は確実に壊滅…)事前に一騎当千周瑜を倒さないといけないのが大変。
また、いくら奮起は強いといっても相手の号令系に正面からぶつかって押しのけるほどのパワーがないのが現状。

相手が麻痺矢とかの場合、序盤でどうにかしないと全てが終了します。

逆に勝ちパターンが、連環して城を1~2回殴ってひたすら守備
もしくはラインをあげて奮起で押した場合ですかね
相手の号令系に対して、連環を使える士気がないorホウ統が死んでる場合にはかなりの確率でやられます。
なるべく守勢に再起を使いたくないのですが仕方ないですね。

開幕の攻防は捨てて、馬鹿先生と邢道栄を交換した馬鹿連環なんてのも面白そうです
馬鹿連環はいやらしいですね。蔡瑁劉表のコンビで一度喰らったことがありますが一度くらったら20cは何も出来ないし…

そろそろ二代目のICも交換。当面は4品にあがって、4品を意地するのが目標です。